JUNK LOG

アニメ・BL・動画・読書記・美肌考など

【嵐CD・DVD サーチ 全面表示】

嵐 CD・DVD特集  / 防災グッズストア  / Amazon ベビー服SALE  / BL検索(コミック・ノベル)

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

白髪染めに困ってます。

 私は四十を超えたアラフォーですが、白髪に悩むようになったのは、この二年くらいです。
 二年前に初めて美容院で白髪染めをして以来、数か月おき(短い時は一ヶ月半位)に染めに行ってます。
 ただ……お高いんですよね……。
 あと、私は美容院が大の苦手で、苦手と言うより大嫌いというくらい行くのが嫌なんです。
 それでも背に腹は代えられない理由がありまして。
 ……。
 ……。

 白髪がとにかく染まりにくい。染めても直ぐに落ちる。しかも髪が細くて敏感肌

 それと、以前に当ブログで原因不明のじんましんや湿疹が出た事について書いたことがありますが、私は何度検査してもアレルギー体質ではないのですが、排卵日・月経前後に顔や体に湿疹が出やすかったりするので、自宅で染める市販の白髪染めは恐くてとても使えません。
 という訳で、髪の毛の根本から1,2ミリ浮かして染めて貰うという技を目当てに美容院へ通っています。
 ただ……。
 美容院で白髪染めをする際、どこが時分にあった施術をしてくれるかを確かめる為、全部違う美容院へ行って染めました。(※数か月おきです)

-------------

 以下、美容院で染めた順の出来栄え。(読み飛ばし推奨)

1.初めて染めた店。男性二人のみ。家から近い(車で五分)。白髪染めして帰宅するも、半分も染まっていない。毛先まで白髪状態。ちょっと白髪が目立ちにくくなった程度。流石にこれはヒドいと思い、勇気を出して染め直しをして貰う。「やり方を変えましょう!」と言って、シャンプーは一回しかしたくない、と言っているのに、はじめと最後の二回やらされる。→ 今度はちゃんと染まった。

2.家から車で2分の理容店(美容院だと思ったら両方兼ねていると言われた)
 ここも男性店員。染まりにくく落ちにくい、肌が弱い、と相談すると、ヘアマニキュアを提案→ブラックで染める→完璧に染まる→一週間くらいで落ち始め、一ヶ月もしない内に白髪が元通りに。

3.家から車で10分くらいの美容院。空いている人にやって貰ったら女性。グレーカラー&ヘアカットのコースで。この人はカットもカラーも〇。カラーは一ヶ月以上は保った。けれど、お喋りが……。普通、お客の話を聞くのが美容師かなと思ったら、話を全部自分の話に持って行くのが割と疲れた。

4.家から車で5分の美容院。ここは女性のみ。たまたま若い人が担当に。この人が今までの一番の当たり! 無駄口を言わない。詮索して来ない。こちらが黙ってたら黙ってるし、喋りかけたらそつなく話す。カットもカラーも上手! この人に染めて貰うと一ヶ月半は良い状態。今後はここの常連になろうと決意。

5.2番と同じ理容院。予約が取れず仕方なくここに。ところがここが一番ダメだった事に気付く。
 初めてヘアカットとグレーカラーを選択。(以前はヘアマニキュア。) 男性が主流の理容院のせいか、ヘアカットで一昔前のシャギーだらけの髪型に。美容院の場合は何処でも私のくせ毛を考慮して、下手な切り込みは入れないでくれていたのだが、ここでは知らない間に後頭部も無残に短いカットをされていた。しかも白髪もほとんど染まらず。ここも苦渋の染め直し→ 染め直したのにまだ染まってなかったァ! 二度と行かないお店に……。

6.お店の浮気はダメだったと痛感。4の店に戻る。
 ただし、一ヶ月前に染めた髪のリタッチ料金が、6,500円ぐらい……ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
 私の住む地域はド田舎なのに美容代金がどこもお高めなので仕方がないとはいえ、リタッチのみでこの値段はちょっと高いなと……。(←4千円くらいだと思ってた)

-------------

 という訳で、なるべく肌に優しい白髪染めを調べることに。


 クリップジョイント カラーバター アジアンブラック 200g
 最初に買ったのがコレ。
 youtubeにも動画がアップされていたりして、それらを参考に染めてみましたが、塗っている途中で耳が真っ赤になるくらい痒くて、二十分ほどでギブアップして流しました。全く染まりませんでした。
 いっぱい残ってましたが、一回使っただけで捨てました……。 



 利尻昆布ヘアカラートリートメント白髪染め 200g×1本(ダークブラウン)
 これは母が通販で買った物。私も3回くらい使わせて貰いました。
 普通に洗髪→染まらない 風呂前に頭頂部辺りに塗りたくって20分放置→ 染まらない上、頭皮ヒリヒリ。
 私には合いませんでした……。



 DHC Q10クイックカラートリートメント ブラック SS 150g
 これは何度か使いました。色々な方法を試しましたが、とりあえず20分程度では全然染まりません。
 ググった結果、百均にあるような安いコームにブチュっと垂らしてのばし、気になる部分を梳かす、を繰り返す。(なるべく地肌に付かないように)→ ラップで髪を包む → 一時間以上おく → お風呂に入って薬剤を全部流してから洗髪 → ちゃんと染まりはしないけど、白髪が見えにくくはなる。つまり、2,3日は誤魔化せます。(笑)


 こんな感じで、幾つか使ってみましたが、コレは! という商品には出会っていません。
 ジアミンアレルギーというのが恐いので、カラートリートメントしか使えないかなぁと思っています。
 

<今後気になる商品>

  

 カラートリートメントのランキングを見ると必ず入っているLPLP(ルプルプ)が結構気になってます。宣伝なんでしょうけれども……。
Posted by junk
Category : 美容(ダイエット・美肌)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

目尻、湿疹、カブレ というワードで

【私が使っているのはコレ!】
  

<参照URL>
 ■【皮膚疾患】目尻の湿疹を侮るなかれ……。
 ■楽なスキンケア

 上記のアドレスは当ブログの記事です。
「目尻 湿疹」というワードで来られる方が未だに多いので、もう一度書いておこうと思います。

 その前にも湿疹についてはあれこれ語ってきましたが、今でも排卵日頃や月経前後には湿疹が出ます。(2から6月にかけては特に出やすい季節ですが)
 女性は月経周期に併せて、かなり体調が変ってきますが、私は特にそれが表面化しやすく、一ヶ月の内に人間らしくいられるのは一週間くらい(あればいい方)です。あとは人外です(笑)
 月経前に湿疹が出なくとも、便秘や下痢をしやすくなったり、頭痛がしたり、めまいやふらつきを感じたりする人は多いと思います。まぁ簡単に言うとPMS状態という訳ですが。
 私は排卵日前後や月経前後は微熱の風邪を引いたような状態が続きます。
 微熱が出たり、全身倦怠感に苛まれたり、(特に起きる時に)体中が痛かったり。
 とにかく怠くて動けない状態になる事が多いのですが、それだけでなく、皮膚の痒み、目の痒み(目の縁が痒い状態。眼瞼炎のような)も出ます。なので、アレルギー用の目薬と、抗菌目薬は必ず常備していますし、毎日点しています。

 月経前に風邪のような状態になり、目が腫れたり、涙が出やすくなったりした時、抗菌目薬を点して寝ても、涙が伝って起きた時には目尻に湿疹が出来ている事もあります。
 と言っても今は、

 1.月経前後一週間は病院処方の葛根湯を飲む
 2.月経前後一週間は寝る前に絶対抗菌目薬を点す

 という事を続けていますので、目尻の湿疹が悪化してカブレたりすることはなくなりました。(病院処方のぬり薬の力も借りますが)

 数年前、深刻な湿疹カブレから、その時使っていた基礎化粧品がまったく使えなくなった事がありました。(当ブログでも当時吐露しています)
 勿論、敏感肌の私がようやく見付けた安住の化粧品でしたので、使えなくなった時にはパニックで、代替品を見付けるのにかなりの時間を要し、その間に私が行っていたのは、「ワセリン+化粧水+ちふれ美容液(透明の物)」でした。ただし、ワセリンを顔に使いだしたばかりで、どれくらい塗っていいのか分からず、普通のクリームのようにたっぷりつけてしまった結果、綺麗だと言われ続けた肌の毛穴が広がり元に戻らなくなった、という弊害もありました。使用料は要注意です。

【現在の基礎化粧法】
 敏感肌から過敏肌へ悪化してしまった私が、現在行っているスキンケアを書いておきます。
 当時使っていたのが、コレ↓ プラチェの基礎化粧品です。

 

 化粧水、美容液、美容クリーム、モイスチャークリーム、という感じで使っていました。今考えるとめちゃくちゃ高価です。
 この高価な化粧品のお蔭で三十代の頃でも二十代に見られていましたが、湿疹が出るようになり、一切使えなくなりました。(今でもシャンプーとリンスはプラチェの物を使っていますが)
 
 そして、三年の試行錯誤の末にこうなりました。

 1.夜(お風呂)の洗顔は、プローラ 薬用クリアソープ 100g (敏感肌用 透明石鹸) 。朝の洗顔はルナレーナ フレッシュアップレギュラー
 2.鼻筋にプローラ 薬用ウォータージェル 150ml (敏感肌用 化粧水) を塗り、ちふれ化粧品 美容液ノンアルコールを載せる。
 3.ワセリンHGを手の甲に載せ、そこから米粒二、三粒分ぐらいを手の平に取り分け伸ばし、両手で目の上からプッシュして載せ、残りを顔全体に優しく載せる。
 4.手の甲に残ったワセリンを指に載せ、目の周りに重点的に載せる。
 5.手の甲に残ったワセリンをほうれい線と口の上に伸ばす
 6.残ったワセリンを首に伸ばす
 7.ちふれ化粧品 化粧水 ノンアルコールタイプを顔に伸ばし、ちふれ化粧品 美容液ノンアルコールを更に載せる。
 8.洗濯物(タオル)を畳みながら乾くのを待つ(笑)
 9.湿疹の塗り薬を部分的にぬる(湿疹が出ている箇所や出やすい個所等)
 10.薬用ユースキンS ローション 150ml (敏感肌用 保湿ローション) を冬は1.5プッシュ。夏は1プッシュ出して顔全体に馴染ませる。
 11.薬用ユースキンS クリーム 70g (敏感肌用 保湿クリーム) を目の周りに載せる

 以上です。これを全工程やるのにどんなに急いでやっても三十分かかります!!!
 湿疹が無ければ、顔全体の少ないワセリン⇒薬用ユースキンS+クリームで充分だと思うのですが……(それだけなら全工程十分ぐらいでしょう……)

 湿疹対策に何年もかかりましたが、今のところは上記の方法で安定しています。
 開いてしまった毛穴はどうしようもありませんし、それまで顔の毛穴が開くという事がこんなにも悲しいことだと知りませんでしたので、今は何とか毛穴が目立たなくなるよう、小さくなるよう、頑張っているところです(笑)

 ずっと綺麗だと言われ続けてきた肌を後目に、湿疹対策の為に右往左往した7年程。
 あの頃の「私よりずっと年上なのにツヤツヤでムカつく〜!(#・∀・)」と言われていたのが遠い昔のことのようですが、今はある程度の対処が出来るようになり、(目が腫れない限りは)化粧も出来るようになったので、しばらくはこの方法でやっていきたいと思っています。

 湿疹は間違った処置をしたまま放置したりすると、本当にあっという間にカブレてしまいます。
 カブレてしまうと、皮膚科へ行かないと更に酷い事になっていきます。
 その前に、湿疹を早々に処置して去っていってもらう。その対処法はそれぞれだと思いますが、まずは湿疹が出たら皮膚科へ行って、一番優しい薬を貰っておくと良いと思います。
 ちなみに私は、近所の町医者に毎月かかっているのですが、その時に一緒に皮膚の塗り薬も出してもらってます。
 皮膚科で出して貰っていたのだけど、月経の際に湿疹が出やすいので欲しいと言ったら毎月出してくれるようになりました。

 血液検査では一度もアレルギーでひっかかった事がないのですが、機能的な問題でアレルギーが出るんじゃないかという見立てです。(ひと月前、再び血液を採ってアレルギー検査に出しましたので、結果は変わるかも知れませんが。)

 とりあえず、湿疹に困ったら皮膚科受診と血液検査をお奨めします!
 あとはワセリンは常備しておくと良いと思います(笑)

 とりあえず私の個人的な意見はこんな感じです。

<翌日補足>
 ※洗顔後にワセリンを顔の全体(鼻以外)に薄く塗るのは、美容液などの化粧品に含まれる保湿成分によって湿疹が出やすいので肌をカバーするためです。
 ※目元に湿疹が出来たらとりあえずワセリンを塗ってカバーすると良いと思います。
 ※目元や顔に湿疹が出て皮膚科へ行くと、軽度であればプロペト(ワセリンをもっと精製したもの)を、もう少し治療的な塗り薬でいうとリンデロン(リンデロンA軟膏の場合は目の周り)を、湿疹がカブレてしまったらもう少し強い薬が出されると思います。
Posted by junk
Category : 美容(ダイエット・美肌)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

じゃがいもダイエット、あれは嘘だ

  


 先日、じゃがいもダイエットなる記事を書きましたが、あれから体重を測りました。
 ……「逆に増えてるじゃーんΣ(- -ノ)ノ エェ!?」
 頂いたジャガイモを使い切りたいが為に、ジャガイモを食べ続けた訳ですが……痩身には今の所至っていないようです(笑)
 しかも、昨日またしてもジャガイモ追加……また母が貰ってきましたよ。有難いけど……Σ(T▽T;)

 今まで新じゃがでポテトサラダやら、ジャガバターやら、クリームシチューやら作りましたが、昨日はジャガイモ&たまねぎ&ピーマン&茄子まで頂いたので、全部ぶっこんだカレーを作ってやりましたYO!!
 勿論、白ごはんの代わりにジャガイモをレンチンして皮を取ったものの上にカレーをかけ、チーズを載せて、もう一度チンしてから食べました。ジャガカレー? まぁ、美味しかったので良いですが……。

 という訳で、ジャガイモダイエット改め、夏バテ予防ジャガイモ食、という事でシフトです(笑)
 そうそう。
 夏の蒸し暑さで食欲が減退するじゃないですか。ここ最近、ずっと暑かったですし、これから夏本番ですよね。
 そうめんも良いですけど、ジャガイモは別方向で食欲不振の時でも食べられて良いと思いますYO!
 暑いのに、カレーとかホワイトシチューとか作ってる私ですけど、一度作っておけば一人暮らしならば2,3日もちますし。冷蔵庫保存必須ですが!

 作ったことないですけど、またジャガイモを頂いたので、今度はイモ餅? を作ってみようかな。
 北海道名物のアレです。(名前違うかも……)



  

Posted by junk
Category : 美容(ダイエット・美肌)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

じゃがいもダイエット


 この前テレビで「小麦粉を使った食品が太る原因を作る。なるべく摂らないようにする」という内容のダイエット番組がやっていました。
 他の方法も紹介されていて、一週間作り置きダイエットや、五食(間食に少量のナッツ類を食べる)ダイエットなどあり、流し見をしていた私ですが、そう言えば最近少々太ったので、数キロ痩せたいなぁと思いました。
 そのタイミングで、母が玉ねぎやらジャガイモやらの野菜を知り合いの方々から頂いたりして、野菜がやってくるように。
 玉ねぎは毎朝のサラダに使うのでいいのですが、ジャガイモを殆ど食べない私にとっては、ジャガイモを頂くのは毎年結構な悩みの種です。
 しかし、新じゃがを放置するのも勿体ないので、取りあえずポテトサラダを作りました。

<ポテトサラダ>

  1. ジャガイモを余裕を持ってラップに巻き、水を入れる。

  2. レンジでチン

  3. 水を使いながら皮をむく

  4. ジャガイモをボウルに入れ、塩コショウ後つぶす

  5. たまねぎをスライスして水にさらして水分を拭き取ったものを混ぜる

  6. お好みの酢とカラシ(orマスタード)とマヨネーズを入れる

  7. 薄切りハムか生ハムがあれば添えて出来上がり



結構、美味しく出来ました。

新ジャガって美味しいなぁと思った私は、次にカレーを作りました。
と言っても、私はカレーにジャガイモを絶っっっ対に入れない派!!!
カレーにジャガイモは不用。というか邪道!! お米食べれなくなっちゃう。そう思っています。
しかし、逆転の発想です。

お米の代わりにジャガイモを食べよう、と。

で、レンチンしたジャガイモ二個を深い皿に載せ、カレーを注ぎます。
ジャガイモを崩しながらカレーを食べる。……これが結構いい感じでした!!

私は元々、お米を食べるのが結構面倒と思うタイプです。
お米が嫌いな訳ではないのですが、食べると胃に負担になるのかよく分かりませんが、とにかくお米を食べるのが面倒なのです。
なので、夕飯はご飯の代わりにパンを食べる事が多かったのでした。
パンは何となく食べやすい。ご飯はおかずがしっかりしてないと食べづらい。そんな感じで。

でも、本当は米粉パンがいいなぁと思っていました。小麦粉じゃなく、米粉で食べたいなと。
頭では、

  • パン=小麦粉やらマーガリンやら添加物が入ってる。でもこだわりのパンは高い。

  • お米=添加物も何も入ってない。大昔から日本人が食べてきた主食。お米がいいに決まっている!


と分かっているのです。それでも、お米を食べるのが面倒=米粉パンがいい→百パーセント米粉パンは売ってない&通販は高い

そういうのを頭の中でこじらせてきたので、お米、小麦粉、の選択肢の中に、ジャガイモが急にインした訳です。
考えるのが面倒になった私は、「とりあえず、頂いたジャガイモを消費しないといけないので、これからしばらくの主食はジャガイモにしよう」となりました。

で、朝は普通にパン食のままなのですが、夕飯はなるべく小麦粉系(パンや麺類)を避け、ジャガイモを食べるようになりました。
食べ方は簡単。インスタントみそ汁にレンチンしたジャガイモをぶち込む! これだけです。(笑)
ジャガイモの量は適当で。私は小さいジャガイモの場合は二個、三個。大き目のなら一個にしています。
食事にジャガイモ料理が含まれると、ジャガイモですぐにお腹いっぱいになってしまうので嫌いだった訳ですが、ジャガイモを主食にすれば問題はなくなりました!
何故インスタントみそ汁なのかと言いますと、バターやマヨネーズなどを使いたくないからです。主食にするのに、ジャガバターにしたり、ポテトサラダにしたりというのはちょっと……。

ちなみに、これはダイエットの為に始めた訳では無かったのですが、ジャガイモを夕飯の主食にしようと考えてから二週間くらい経ちますが、……しかも二日に一度は都合によりご飯か小麦粉系を食べてたりしますが、ふと気が付いたら……お腹の脂肪が減ってきた……気がします。(笑)
あ、すみません。体重は測っていません。でも見た目、お腹まわりが凹んできました。

ちょっと太ったなぁと思っていたので、少し痩せていたら嬉しいなと思っています。
ジャガイモも大分減ってきました。ジャガイモが無くなり次第、元の生活に戻る予定です。

主食の一回をジャガイモにするだけの簡単なダイエット(?)方法。
お腹もちゃんといっぱいになりますし、腹もちもそんなに悪くないです。
どうでしょう?(笑)

Posted by junk
Category : 美容(ダイエット・美肌)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

発熱しやすい季節なので。

 私は虚弱体質で免疫力に不安大な体質の為、とにかくウィルス性の風邪を引かないよう、季節を問わずに気を付けています。そのお蔭か、今年度(4月以降)はまだ臥せってはいません。対策は頻繁なうがいと手洗いです。仕事先では、人と接する度に手を洗ってうがいをしているくらいです。(普段は一人で仕事をしていますので)
 しかし、うがいと手洗いをしているだけでは心もとないものです。毎年それでもウィルスを拾ってしまいますから、今年はもう少し対策をしてみることにしました。
 それを始めた矢先、妹宅で発熱者が相次ぎ、今現在は妹が8度5分の熱を出して寝込んでいます……。
 セントラルヒーティングの妹宅では、家中の空気が循環しているせいか、子どもの一人が熱を出すと、数日後に他の誰かが菌を貰うという悪循環に陥るみたいです。そうでなくとも、子どもは菌を沢山拾ってくるものですしね……。
 それで、私が現在利用しているウィルス対策商品を、妹宅にも送る事にしました。先ほどamazonでポチってきたところです。
 贈り物は以下、二品。



板藍根茶」は毎冬、私が愛飲しているお茶でもあります。小さな鍋にお茶を作り、朝晩沸かし直して飲んでいます。(普通は薬缶で良いと思いますが丁度いい大きさが見当たらなくて。)
 ただし、板藍根茶の効き目には懐疑的だったりします(笑) 今までこれを飲んでいても何度も寝込む羽目に陥りましたので(^-^; 気休めでも薬効を期待して飲んでいるという感じです。




 次に、「グリコ パワープロダクション アミノ酸プロスペック グルタミンパウダー」です。これはこの冬初めて飲み始めた物です。

<参照URL>
 ■グリコ パワープロダクション アミノ酸プロスペック|グリコ公式
 ■グルタミン [英]Glutamine (Gln) [学名]L-(+)-Aminoglutaramic acid
 ■L-グルタミン、グルタミン、グルタミン酸の違い|ことバド。コーチ日記

 どうやらスポーツをする人向きの商品のようですが、私の場合は免疫力強化の為に飲み始めました。一度ウィルス性の風邪を引いてしまうと、本当に誇張表現ではなく一ヶ月は体が使い物になりません。その内、二週間は余裕で寝込みます。仕事をしているとそんなに休めないので、無理して出ていくと、二ヶ月か三か月くらいは体調不良が続くといった感じで、「何でこんなに治らないんだ〜〜?!」とちゃぶ台をひっくり返したくなるくらい、免疫力がありません。
 また、私の場合は月経にまつわる体調不良が激しいのですが、その際に弱った体に菌が取りつくという事もままあります。それで、月経とインフルエンザと風邪対策として、免疫力を上げると言われているグルタミンの入った健康食品を試してみる事にしました。
 買う際、amazonで色々検索してみましたが、よく分からなかったので有名メーカーのグリコを選択。
“グルタミンに加え、乳酸菌EC-12(殺菌)を付属スプーン山盛り1杯(約5g)あたり約1000億個配合しています。”という説明文が、この商品を選ぶ一番のポイントになった訳ですが(笑)

 これを先週から飲み始めました。丁度月経とも重なった……というか、月経前後のタイミングから飲み始めた訳ですが。
 まだ飲み始めて数日ですから確かな効果は分かりません。その上で感想を述べるとしたら、月経中の体調が思ったよりは崩れなかった、という感じでしょうか。でも、これはグルタミンのお蔭かどうかは分かりません。
 ただ、月経前後に胃腸不良、腸内異常発酵という感じになる事が多いのですが、今回はいつもよりはお腹が張る感じが少なかった気がします。上記の乳酸菌のお蔭だったら嬉しい(笑)


 とりあえず、上記二品を選んで妹宅へ送る手配をしました。
 amazonさんによると、クリスマスには届くそうです(笑)
 妹宅は、妹も子ども達もしょっちゅう発熱していますから、父譲りの免疫力の弱さが遺伝してるんじゃないかなぁと……(二番目の甥っ子は割と丈夫のようですが)。
 ただし、グルタミンは妹向けに送ったつもりです。子どもに与えていい物かどうか、ちょっと自信がありません。サプリメントも普通の薬と同じく、肝臓を悪くさせる原因になると思いますから、小学生にあまり与えたくないんですよね……。
 なので、子どもの風邪対策は、「板藍根茶」がいいかな、と思っています。


 今年の冬は、何とか風邪を引かずに乗り切りたい……!!
(いつも1月〜2月の辺りで引いてしまうので……o(TヘTo) クゥ!)




Posted by junk
Category : 美容(ダイエット・美肌)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

楽なスキンケア

【お世話になったワセリン】


 当ブログに検索で来られる方の中で、「目元 カブレ」とか「湿疹」などのワードで来場される方が時々いらっしゃいます。
 目元のカブレは治りましたが……あれは本当にしつこくて、完全に出なくなるまで何か月かかかった気がします。
 カブレたり湿疹が出たりする間、当時はその部分だけをワセリン(もしくはプロペト)でカバーしていました。しかし、その時使っていた基礎化粧品(保湿系美容クリーム)とワセリンの相性が最悪で、少しでもクリームと混ざるとカブレが広がるという悪循環を繰り返し、最終的には顔全体にワセリンを塗る日々が続きました。
 ※今でも湿疹が出たり、体調の悪い時はワセリンオンリーで過ごしています。

【今使っているワセリン】 ※安価なものにシフトしました(笑)
 

 肌が不安定な時、何を塗っても痒い時は、もうこれに頼ります。
 私の場合は、化粧水→ 美容液(透明のアレ)→ ワセリン の順番。
 ちなみに顔はテカテカします。よほどティッシュオフしない限り化粧は出来ないと思いますし、私はワセリンを塗った時は化粧をしません。

 そんな私に救世主登場!

 

 救世主は、「薬用ユースキンS ローション」です。
 実は、何度か使っては止め、使っては止め、を繰り返していましたが、それはこの製品を本当には信頼していなかったためなのです。
 そんな私と同じ状態のamazonレビューを拝読して考えが変わったのですが、とにかくこれ一本で勝負してみようと。
 つまり、今まではユースキンだけでは心もとないと思い、化粧水や美容液など塗ってましたし、酷い時はワセリンをごく薄〜く塗った上にユースキンを載せたりして使っていました。
 その後で、「薬用ユースキンS クリーム」も厚塗りで塗っていた為、皮脂が過剰に分泌されそこから痒くなったり、湿疹が出たり、肌が荒れたり……。
 amazonレビューでは、「ユースキンローションをワンプッシュのみで使用する挑戦をしてみました! すると……肌が私史上最高な状態に!」という趣旨の内容が……!
 私もそれに倣い……と言っても、目の周りだけは保湿しないとマズイ年齢なので、“ワンプッシュ+ユースキンS クリームを目元にぬりぬり”というのを、2,3日続けてみました。
 そこで気付いたこと。「あ、あれ? これで充分じゃね?( ̄ー ̄?)アレ?」
 ……目元のシワだけがちょっと気になるんですが、肌の状態としては良い傾向といった雰囲気になりました。
 今までの過剰防衛が、生理前の皮脂過剰な肌に、余計なストレスを与えていた事が如実に出たような結果に……。
 目尻のシワ対策としては、ワセリンをすこ〜しだけ塗った上で、ワンプッシュユースキンを試してみましたが、ちょっとカブレっぽいのが出たような感じだったので慌ててストップ(笑)
 やはり何も加えないのが一番なのかなぁ……?(まだ試行錯誤中)

 しかし、このやり方だとスキンケアがかなり楽です。
 私の経験上では、30歳までは化粧水と簡易な保湿ジェルだけで充分潤っていましたので、若い方なら、「薬用ユースキンS ローション」をワンプッシュ。朝も夜も、それだけのスキンケアで充分だと思います。
 勿論、化粧下地にもなります。というか、私の化粧は昔からシンプルで、パウダーのみ。
 つまり、化粧をする場合は、「薬用ユースキンS ローション」ワンプッシュ→ 目の周りに「薬用ユースキンS クリーム」をぬりぬり→ (乾いた後で)いきなりフィニッシュパウダーをパタパタ。
 あとは、眉とアイメークとチーク。化粧だけなら10〜15分くらい(笑)

【パウダーはコレ使ってます】 ※逆さにしてたっぷり粉を出して顔に載せるだけ(笑)
ふわっとのってしっとり仕上がるスキンケアするミネラルパウダーミネラルパウダー(粉おしろい)(本体1500円)【メイクアイテム】【ハイム化粧品】

【簡易なジェル、とはこんな感じのヤツです(笑)】
 

 値段が大分違いますが、両方とも使用経験有です。十年くらい使ったのは、「プラチェ/リキッド(美耀液)」の方です。

【楽チーク】
 


【ソンバーユも買いました】


 もっと優しいケアはないかと、物凄くレビューの熱い「ソンバーユ 液 無香料 55ml」を買いました。
 昨日、今日と二日に渡り、夜だけ使用しています。
 使い方は、風呂場で濡れた顔に塗って(汗をかくのでシャワーで軽く流した後で)出る→ (タオルで軽く水気を押さえてから)化粧水+ソンバーユ2滴(目元重視)という手順です。
 一日目は調子良い感じでしたが、二日目の今。ジャストナウ。……何だか顔が痒いです。
 オイルは良いように思えて、意外に刺激が出ちゃうんですよね私……。ソンバーユ、合わなかったのかなぁ。それとも付け過ぎかなぁ。(;´д`)トホホ

 首にも付けたんですが、何だか痒いので、寝る前に一度顔を素洗いしてから寝ようと思っています(笑)
 合わなかったのかなぁ。悔しい!






Posted by junk
Category : 美容(ダイエット・美肌)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

【超敏感肌】薬用ユースキンS クリームが良い感じです♪

【薬用ユースキンS クリーム 70g】
  
※amazonレビューによると、クリームとローションの違いは無いそうです。どちらか使うだけでOKだとか。

 前回の記事で、敏感肌用クリームを注文した旨を記しましたが、今回は使用後のレビューです。(前回取り上げなかった化粧品も織り交ぜてお送りします(笑))
 まずは結論から。
 私の個人的な使用感でいくと……。(「サンホワイトP−1」は化粧が出来ないので除きますが、肌には一番優しいです。)
薬用ユースキンS クリーム」 > 「プラチェ レシチンゲル(美耀クリーム)」 >> 「ナチュラル100 クレヴァージェル(美容液)」 >> 「ハイム化粧品/ナチュラル モイストクリーム【ナチュラルシリーズ】」 > 「月島モイストバーム」という感じでした。
 ※追記 クレヴァージェルは夜専用です。化粧は出来ません(;´Д`A ```

−−−−−−−−

 私はここ10年ほど、「プラチェ レシチンゲル(美耀クリーム)」を使用しています。この商品は、私の肌を艶やかに、かつ色白に見せてくれ、しかも上からパウダーを乗せても、アイメイクをしても、クレンジング無しでスルリと落ちるのがお気に入りでした。
 ですが過敏肌になってからは、これでも湿疹が出たり、目がショボショボするようになり、外出する日以外は使用できなくなりました。それまでは朝も夜もつけて寝ていたのに……!
 今も週に1度程度ならつけても大丈夫です。といっても、風呂場で洗顔後の肌を見ると、頬の辺りが必ず赤くなっています。刺激があるんだなぁって思い、夜は「サンホワイトP−1」を使用して、肌の回復を待つといった感じです。

 そのため、もう少し肌に負担を感じないクリームを探し続けています。
 今まで、買って使ってみたはいいけど合わなかった、という商品が幾つかあり、それらは廃棄処分か妹に押し付けています。(妹も敏感肌なので、甥っ子が肌がカサカサしてる時にでも使って貰います。笑)
 色々試して、今回、ようやく一定の満足を得る商品に出会えました。
 それが、「薬用ユースキンS クリーム 70g」です。安い(私が買った時は980円でしたが現在780円;)のに、これが一番肌に合った感じがします!
 使用した感じは、5,040円もする「レシチンゲル」とそんなに変わりません。肌艶も似たり寄ったり(褒め言葉w)な感じです。
 なのに、クリームを厚塗りしてもヨレないし、何より……目がショボショボしなかった!! これが一番大きいです!!(どのクリームを使ってもショボショボするのに! レシチンゲルが一番マシという程度ですが、それよりも優しい感じです!)
 まだ一度しか使用していないので、ユースキンSを化粧下地にした時、どうなるかは分かりません。しかし、今一番の有望株なのは確かです! 化粧も近々トライしたいと思ってます!

(良い点)
 ・安い! 今まで使っていた高価なクリームは何だったのかと言うくらい安い!
 ・少量でよくのびる!(思った以上にのびます!)
 ・サラッとした使い心地(肌はモチっとした感じですが;)
 ・肌に艶が出る。(まぁ殆どのクリームはそうですよね)
 ・今まで使っていたレシチンゲルと似た使い心地で安心感がある。
 ・目の周りが殆どショボショボしなかった!
 ・洗い流した後、肌がしっとりしている感じがする

(悪い点)
 ・まだ分からない

【(プラチェ)10年選手のスキンケア等】
  
  
※こんなのを十年以上も使い続けてきたとか……今(無職)となっては高すぎるっ!!o(TヘTo) クゥ!(以前は私の肌に合っていたんですが……;)


【月島モイストバーム】
 

 一番頼りにしていたクリーム、「月島モイストバーム<乾燥肌・敏感肌にも使いやすい保湿クリーム> 80g」でしたが……これ、私には合いませんでした(;一_一)

(悪い点)
 ・目がショボショボする。(涙が出る)
 ・目の周りなど皮膚の薄い所を厚塗りすると、物凄く物凄くヨレる!(皺くちゃに見えます)
 ・塗った途端に肌がマット! 薄くパウダーを載せたみたいな感じです。(肌に艶が全く出ない!)
 ・肌の調子が良くなってきた時に、一番に使用したのに、夜には肌が赤くなっていた……。
  ※月島モイストバーム → プラチェ レシチンゲル → ユースキンS の順に三日間使用。

(良さそうな点)
 ・少量でよくのびる!(これは良いと思います)
 ・肌はある程度は保湿されている気がした。(でもイマイチ)

 多分、もう買わないと思います……一度使っただけでイマイチだったら、もう使いたくない……(ーー゛)


【プラチェ色々】
 
powerd by 楽や


【ハイム化粧品】
  
※ハイム化粧品の保湿系はどれも肌に合いませんでした。たま〜にクレヴァージェルが肌に合う時があったというくらいでしょうか。

(体験談を少しだけ……)
 これは2年ほど前の話ですが、試供品で貰った、「レジーナガーデン ボディミルキィエッセンス」(だったと思う)を体に塗ったら、生まれて初めて体中に湿疹が出来ました。それはもう、見た医師が言葉を無くすくらいの湿疹です。(写真は割愛。あまりに気持ち悪いので;) 点滴や投薬等の病院通いをして、治るのに2週間かかったんですが、その時はアレルゲンが分かりませんでした。まさかと思い、完治後にもう一度塗ったら、またしても塗った部分が気持ち悪い事になりましたので、ハイムはよっぽど自分に合わないのだろうと思います。(風呂上りに塗って直ぐに痒くなったので、再びシャワーで洗い流したんですが駄目でした……)
 一応、購入ショップには一事例といてメールで報告しましたが、送って終わりです。(^^;

Posted by junk
Category : 美容(ダイエット・美肌)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

超敏感肌なので、対策商品を色々試し中。

【敏感肌向けシャンプー】
   

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー M 500ml』です。
 これは実は、現在闘病中(骨髄移植をして今は自宅静養中)の父の為に購入しました。
 移植により、かなり敏感肌になってしまったので、季節の変わり目などは普通のシャンプーでは頭が痒いようでして、優しいシャンプーを探して見付けたのが上記です。
 同じく、超敏感肌の私自身は、『プラチェ/スキャルプシャンプー(無香料、アロマオイルタイプ)』を使用しています。(父にはサンプルを渡しましたが、出来ればもう少し安価で探したかったので(笑))
 私自身は、プラチェのシャンプーを15年ほど使い続けており、安心できるシャンプーとしてオススメできる商品です。
 が……。やはり、ピュアナチュラルシャンプー、気になりますよねぇ(笑)
 という訳で、一回分を別容器に移して、使用してみました。
 一度しか使っていないので、レビュー的には弱いかも知れません。ですが、頭皮が痒くなったり、櫛通りが悪くなったりすることは全くなく、とても使い心地の良いシャンプーだと思いました!
 髪がサラサラになる感じです。香りも良いですし、優しい感じは確かにしました(笑) 父も問題なく使用しています。
 プラチェより安いし、私もこちらにシフトしてみようかな……とか思っているところです(笑)
 でも、長年使ったシャンプーって替えづらいですよねぇ。今の所トラブルもないですし、美容師さんには「髪、痛んでないから良いですね(^-^)」と言われるくらいなので、どうしようかなぁと……。


【敏感肌用スキンケア(到着待ち)】
 

月島モイストバーム<乾燥肌・敏感肌にも使いやすい保湿クリーム> 80g』です。
 バーム系は肌に優しいという印象があります。そして、こちらのレビューが良い感じなので、藁をも掴む気持ちで注文してみました。
 私は目元カブレをしてから、元々強くなかった肌が、超敏感肌になってしまいました。困るのが、湿疹です。
 湿疹も色んな種類がありますが、刺激さえ与えなければすぐに治る湿疹と、大人ニキビみたいな頑固な湿疹の二種類に困っています。
 そのため、それまで問題なく遣えていたスキンケアを使用すると、顔に赤みが出たり、痒くなったりするようになってしまい(一、二週間に1度程度なら大丈夫)、現在は「サンホワイトP−1」を使用しています。

 

 今の所、これが一番安心して使えるスキンケアになってしまいました。
 化粧水と、軽い美容液くらいまでは大丈夫なんですが、その後の保湿系美容液が使えません。
 なので、化粧水+美容液の後に、サンホワイトを顔に塗っています。ただ、顔がベタベタしてしまい、外出は出来ません。よって、外出しない日と、夜寝る際に使っています。(現在介護中につき殆ど外出してません(笑))


【敏感肌用スキンケア。その2(到着待ち)】
 

薬用ユースキンS クリーム 70g』です。
 こちらも、レビューが良かった事と、安価だったので買ってみました。
 「月島モイストバーム」も「薬用ユースキンS」も、化粧下地として使えるということですので、このどちらかが使えたら、と期待しています!


【買って失敗だったスキンケア】
  

肌研(ハダラボ) 極潤ヒアルロン液 170 ml』と、『肌研 濃極潤 パーフェクトゲル』です。
 これは近所の薬局で見付けたんですが、実は先日、テレビでロート社の事を取り上げた番組を観ていまして(笑)
 社員に優しい会社という番組だったんですが、その際、肌ラボについても触れていたんです。肌に悪い物は一切使わず、女性社員の意見を取り入れた自信作で一番の売れ筋、という話でした。
 それにまんまと釣られて、薬局で目を留め買ってしまいました(笑) 藁をも掴む気持ちだったんです(w_−; ウゥ・・
 しかし、私の肌には合いませんでした。というか、刺激が強くて、丸一日使っただけで、一週間肌が荒れました。
 使用している最中は、ちょっとピリッとするかな? でもまぁ、大丈夫そうだな、と思ったんですが、夜、お風呂場で顔を見て、目元が赤くなっていたので使用を中止しました。
 朝晩二回しか使ってないのに、もうお蔵入りとか……でも姉妹とも敏感肌だから使ってとも言えないし……失敗でした。(ノД`)シクシク
 

【敏感肌シリーズがあったんですね……】
  

 こちらは使った事がありません。薬局に置いてあったのかなぁ。
 気付いていたら、こちらを買ってみたのですが。(ρ_;)・・・・ぐすん


【肌を強くするために飲んでます】
 

ディアナチュラDHA with イチョウ葉 240粒 (60日)』です。
 DHAとEPA目当てで買っていますが、私が知っている商品の中では、これが一番コスパが良いと思います!
 60日分で1,600円くらいですよ?! 父がテレフォンショッピングで(知らない間に)注文していたサ〇トリーのセサミンシリーズなんて、DHAとEPAの含有量がそんなに変わらない(というかDHAだけならディアナチュラの方が含有量多い!)のに、値段は60日分で9千円くらい!!Σ(- -ノ)ノ エェ!?
 しかも定期便で申し込んでいたので、勿論、到着後すぐに電話でストップをかけました(笑) いくらセサミン入ってるからって、ちょっと高すぎるよっ!! って思いました(笑)

*****

 私は昔から「肌が綺麗」「色白」と言われてきましたので、今になって湿疹だの、大人ニキビみたいな出来物だのに悩まされるとは思いませんでした……。
 昔ほどのクリアさは無理ですが、とりあえずワセリン(サンホワイト)を使っていれば、悪化を防ぐ事は出来ますので、それに頼っている状況です。
 自分の肌に合う商品を探し出すのって、超敏感肌になると難しいですねぇ(;´д`)トホホ
 それでも諦めず、時々試していきたいと思っています。

Posted by junk
Category : 美容(ダイエット・美肌)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

美肌の為にオメガ3脂肪酸(DHA・EPA・リノレイン酸)

【毎日飲んでます】
 

<参照URL>
 ■ω-3脂肪酸|ウィキペディア
 ■オメガ-3脂肪酸は魚と野菜から
 ■Life-LOG>>カテゴリー「オメガ3」の記事

 美肌について、最近、“オメガ3”というワードが話題になっているようです。
 敏感肌という事もあり、美容関連の記事などは殆どチェックしていない私ですが、最近は炎症体質になってしまいまして、皮膚が荒れやすくなってきましたので調べたところ、どうやらこの“オメガ3”の摂取が有効とのこと。
 私の場合、皮膚に出やすい炎症やら湿疹やらを少なくしたい一心で調べているのですが、オメガ3はどうやら美肌にイイだけでなく、色んな恩恵がありそうです。

 という訳で、ネットで手軽に手に入らないかなぁ(出来れば安価かつ日本のメーカー)と調べてみたところ、amazonにて上記リンクの「ディアナチュラDHA with イチョウ葉 240粒 (60日)」を見付け、早速購入。
 普通、こういうサプリって一ヶ月分が多い気がするのですが、こちらは何と、60日分も入ってます。何だかお得!?
 で、大体一ヶ月ほど飲んでみたのですが……変化は自分ではよく分かりません(^^;
 というのも、先月が体調悪すぎで、私にしては珍しくおでこに吹き出物が沢山出来てしまった為、比べようも無くてですね……。いや、PMS(月経前症候群)を患っている私ですから、月経がきたあたりで肌は大体綺麗になったんですが、どうやら吹き出物ではなくて、(膿を伴う)湿疹というか、出来物だったようです。
 私は若かりし頃からずっと有難いことに、ニキビや吹き出物にはあまり悩まされなかったのですが、アラフォーの今になって、出来物に悩まされるとは……。(;一_一)
 吹き出物なら直ぐに治るはずなのに、全然治らない。様子がおかしい。そういうのが私にとっての出来物です(笑) まぁ、今回は最終手段として軽いステロイド系の軟膏を塗って治しましたが……。

 という訳で、とりあえず今は、「ディアナチュラDHA」のオメガ3効果で、皮膚が少しでも強くなって、こういう出来物や皮膚炎症になる頻度が減ると良いなと期待しています。
 最近、ちょっと顔の色つやが良くなったような気もしていますので、もうちょっと続けるつもりです。


 
Posted by junk
Category : 美容(ダイエット・美肌)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

妹にめっちゃ感謝された基礎化粧品。



 一昨日の話なのですが、妹に郵便を送ろうと思った際、丁度、ネット注文していた基礎化粧品が届いた時だったので、そこに入っていた試供品を同封して送付しました。
 その試供品は、私が時々使用している「ハイム化粧品/ナチュラル クレヴァージェル28g (チューブタイプ)ジェル状美容液【ナチュラル100】」という商品で、当該商品を買わないと貰えないという物。ですから、そのまま自分で使えば良かったんですけど、何となく妹に送ってあげようと思って、同封したんです。
 郵送した品は翌日には届いたそうで、昨日の時点でお礼のメールが入ってました。その時、「ところで、一緒に入ってたあの試供品は何?」という疑問も送られてきたんですが、「敏感肌でも使える保湿系の基礎化粧品だよ」と返信しました。

 そして、翌日の今日……。
 お昼頃に、妹から携帯に電話が入ったと思ったら、いきなりこう切り出しました。

 「あの化粧品! クレヴァージェル!! スッゴイ良かった!! まさに救世主現るって感じで、肌がすごいツヤツヤになった!!」

 だそうです(笑)

 妹曰く、最近肌が荒れて、ガサガサだし、湿疹は出るしで、困っていたそうなんです。
 それで、様々な商品を試したり、色々な肌に良さそうなことをしたりしたそうですが、全く改善されず。一昨日には新しい基礎化粧品を購入したばかりだったそうなんですが、それも効き目がイマイチだったとか。
 そんな時に送られてきたクレヴァージェル。
 藁をも掴む気持ちでお風呂上がりに使ってみたそうです。
 そしたら翌朝、ビックリするくらい肌の状態が改善されていて、「今まで何をしても駄目だったのに……!!」と、もの凄〜〜く感激したみたいです(笑)
 いや、ホント。妹からあんな感激の電話が入るのは、珍しい事ですから、相当、嬉しかったみたいです。(^^)

 私自身、女性ホルモンの乱れから、元々敏感だった肌が、敏感から過敏になってしまって、綺麗だと言われ続けた肌が……、私的に悲しいほど悲惨な状態になっちゃったんですよ(TT)
 今でもポツポツと湿疹やら吹き出物やら出たりしますけど、最近は冒頭リンクの「ハイム化粧品」をよく使うようになりました。
 この化粧品。何が良いって……ビックリするくらい値段が安い!!
 このクオリティでこの値段は凄いなって思います。
 ハイム化粧品の敏感肌用を使うと、生理前後の過敏な時期でも、痒みが出にくいんですよ。(全く出ない訳ではありませんが。)これは助かります!!

 私は、肌だけにはお金を惜しまないので(笑)、今まで「ホクホクセイ(北北西)」にて、プラチェという商品を相当購入してきましたし、今も買い続けています。
 ですが、今まで肌を美しくしてくれていたプラチェの商品でも、私の肌が追いつかなくなってしまった今……
 ハイム化粧品に希望を託しつつある、という現状です(^^;

 ちなみに、プラチェも相当良いですよ!
 ある程度の敏感肌でも使えますし、保湿力がとにかくスゴイので、30歳を超えてもずっと若くいられます。(アラフォーの私が、下手すると二十代に間違われるくらいです(笑))

 実例を出しますと。一昨日、二十代半ばの男子に誘われてデート(?)してきたばかりですよ、私。しかも、「十年前(に出会った時)から、全然変わってないよねぇ」と彼は言うのです。ちなみに、同時期に出会った他の男子からも、数年ぶりにバッタリ出くわした時に開口一番、「全然変わってないねぇ!」と言われたことがあります。
 いや、本当にちゃんと分かってます。リップサービスだって。
 自分では、ものすごく加齢を感じていますが、細かいことを省くと、全体的な見た目から、それ程変化を感じないのだと思われます。これも、プラチェのお陰だと感謝しておりますよ、本当に(:ー;)
 ちなみに。ネタばらししますと(笑)
 上記男子は、彼女持ちなんです。けど、何でそんなに持ち上げてくれるのか分かりませんでした。(@。@;) なので、デートというより、単に二人で近況報告的な食事会をしただけです(笑)

 書いててちょっと虚しくなったのは内緒ですが……(0_0;)


 ともかく、ハイムもプラチェも、保湿力だけは間違いありませんので、気になる方は、HPを覗かれてはいかがでしょうか?(^^*) 


続きを読む >>
Posted by junk
Category : 美容(ダイエット・美肌)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
| 1/4PAGES | >>
Categories
Archive
Search
★ ランキング ★






★ 楽 旅 ★