JUNK LOG

アニメ・BL・動画・読書記・美肌考など

嵐 CD・DVD特集  / 防災グッズストア  / Amazon ベビー服SALE  / BL検索(コミック・ノベル)

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

近所に同一SSID発見!!! スマホが自動でWI-FIに繋がらない事態に!

<参照URL>
 ■近所に同一SSIDの無線ルーターがあるとどうなるの?2つの回線で検証してみた

 昨晩はこの件でパニックになってしまいました。
 確かに最近、私が構築したWI-FIネットワーク(参照記事⇒「TP-Link RE450をブリッジ(APモード)にしてBUFFALO WEX-733D(無線LAN中継器)を繋ぐ」)での接続が不安定だし時々極端に遅くなると思って不審には思っていたんです。

 元々は自宅の母屋でのみ使っていた無線LANを、数十メートル離れた別宅(離れ)でも使えないかと試行錯誤したけっか、WI-FIの範囲が広がったのが要因かと思います。
 私が疑っているのは近所の某家。ウチのWI-FIが入りまくるだろう環境の家です。そこで近所で一番繋がりやすいウチの無線LANを見付けてバッファローのルーターを買ってきて、わざわざ同じSSIDにして使っているのではないかと推測しています。

【オカシイなと思ったのは】
 昨晩、スマホが突然充電できなくなって(よくある)、充電したまま再起動しました。
 すると、自動で本宅のWI-FIに繋がるので、いつものように離れでも使える方のWI-FIに切り替えようとアプリを起動しました。
 私はスマホアプリ「WiFi Manager」(←アフィリエイトじゃないです)を利用しています。
 ※「WiFi Manager」は最初に設定さえすれば、タップ一つで簡単にSSID(繋ぎたいネット先)を切り替えられます。

 しかし、離れ用に設置したTP-LinkのSSIDに繋ごうとしたら……あれれぇ?! 同じ名前のSSIDがあるぞぉおお?!!??

 ・同一SSID (TP-LinkのSSID vs BUFFALOのSSID)
  ※我が家はBUFFALOを使っていない

 おかしいんです。アプリで確認しましたが、TP-LINKをつかっているのは近所でも我が家だけなんです。(アプリで製造メーカーが分かる)
 なのでSSIDは本宅の物とTP-Linkを合体させた長い名前にしていましたし、普通であればSSID被るはずがないんです!!!

「え……何コレ(ドン引き)(゜Д゜;)」と思いつつも、取りあえずTP-LinkのSSIDを選択して接続をタップしました。
 でも……繋がらない!?!?!? 何度やってもダメです。
 慌ててタブレットの接続情報を確認しました。……こっちはTP-LinkのSSIDに繋がっています。
「そうか、同一SSIDだからアプリが混乱しているのか……でもPC(他の場所にある)で確認しないとパスワードとか分からないし、今夜はどうしようもないな……」と思い、それでもちょっとググったりしながらも、物凄くストレスを感じた状態で寝ました。(悶々として明け方まで眠れず)
 そして今日、弔問のため東京へ行く母を見送った後、この異常事態に対応しなければいけないと普段なら重い重い腰を早速上げた訳です。(ネットワーク乗っ取られてるかもしれないから、恐いから!!!)

【近所 同じSSID で検索】

 とりあえず、離れのPCはそのままWI-FIに繋がったままだったので(当たり前ですが)、「近所 同じSSID」でググりました。それが冒頭の参照URLです。
 その記事を読んで、私は正に「( ▽|||)サー」となりました。恐いなんてもんじゃない!!!!

 もしかしたらこのブログとかも覗かれていたんじゃないの、とかネットショップ大丈夫だったのかしらとか、犯罪まがいな事に使われていないかとか、色々な事を考えました。
 私がこの無線ネットワークを構築したのが去年の3月ごろです。
 離れでネットが出来るにはどうしたらいいのか、何か月もかかって調べ、中継器を比較検討して購入し、上手くいかない場合はケーブルを買い足し、ネットが繋がらない原因をメーカーに問い合わせたり試行錯誤したりしてようやく構築した環境です。それを横から泥棒しているかも知れないなんて……怒りよりも恐ろしさが勝っています。

【同一SSIDを発見したらSSIDとパスワードを変更しましょう!】
 冒頭の参照URLにも熱意をもって書かれていますが、近所で同一SSIDが検出された場合は、いくら面倒だと思っても、絶対に「SSID・パスワード」を変更された方が良いです。
 私自身、一年前に設定した後は、2,3か月はマメに管理者画面に入っていましたが、その後はすっかり放置してしまって、やり方どころか管理画面への入り方すら忘れてしまっていました……。

 しかも、「SSIDとパスワード」を変更するとなると、持っているPC、スマホ、タブレット等、全てを設定し直さないといけなくなります。
 まぁその前に、変更を滞りなく行わなくてはならないのですが……これが本当にストレスフルでした(´-∀-`;)

 一年前、無線ネットワークを構築した際に何度も失敗し、ネットに繋がらなくなってしまった事があったので、それがトラウマでトラウマで……。
 今回も、たかが「SSID・パスワード」を変更するだけだというのに、何度も何度も確認し、納得してから「保存」のボタンを押し、それでも反映されずにもう一度押したら、突然ネットに繋がらなくなって(当然)焦ったくらいです(笑)
 その後、新しくなったSSIDを無事検出したPCへ、パスワード・メーカーで作った××桁のパスワードを「インターネットアクセス」で入力して無事接続完了!!(動悸が激しくて倒れそうでした……!!)
 その後、スマホを設定しようとしたら、何度更新してもアプリが新しいSSIDを検出してくれない!! WHY!?
 と思い、一度アプリを終了させて再起動すると……安心してください、ありましたよ!
 という訳で、新しいSSIDに新しいパスワードを入力して、無事接続できました。
 接続できた証に、ちゃんと管理画面に入れるかも確認しましたよ。大丈夫でした!!
 ……というか、よく考えたら、この管理画面に入る際のidとパスワードこそ変更しないとダメかしら……Σ(・o・;) ハッ!

 ……も、もし、再び同一SSIDが出てきたら、間違いなくTP-Linkの管理画面に勝手に入ってSSIDとパスワードを盗んだという事ですから、通報した方がいいのでしょうか、とか考えています。(通報って字面がもう恐い!)
 いや、本当に管理画面のIDとパスワード、変更すべきですよね……でないといたちごっこだコレ……。orz

 も、もし再び同じことをやらかすご近所が現れたらご報告します!!
 皆さまもお気をつけて!!!


【翌日追記】
<参照URL>
 当ブログ記事⇒◆TP-Link RE450をブリッジ(APモード)にしてBUFFALO WEX-733D(無線LAN中継器)を繋ぐ

 昨日の夜になって気付いたのですが、我が家がバッファロー使ってないなんて嘘でした……orz
 そう言えば離れの窓辺にBUFFALO WEX-733D(無線LAN中継器)を置いてました。なので、もしかしてもしかしたら、この子が悪さをしたのかしら、とも考えています……。
 と言うのも、昨日SSIDとパスワードを変更した際、BUFFALO WEX-733Dについては何の設定もしなかったのに、今も普通に(母屋でも離れでも)ネットが出来るんです。後になって「あれ? そう言えばWEX-733Dの設定は変更しなくても良かったんだっけ?」と思った私は呑気過ぎでしょうか……。
 最近ネットの調子が悪かったのも、同一SSIDが出現したのも、もしかしたらこのBUFFALOの無線LAN中継器のせいだったりして……( ̄∇ ̄;)ハハ
 ……ええと、つまりBUFFALO WEX-733Dは不要だという事でしょうか? オカシイな……以前(去年の3月に初設置した際)、WEX-733D無しで実験した時は繋がらなかったのになぁ??(; ̄ー ̄)...ン?

 今も離れの窓辺にBUFFALO WEX-733D(無線LAN中継器)を置いていますが(母屋の窓辺にTP-LinkをAPモードに設定して置き、離れでBUFFALO WEX-733Dを置いてる状態)、これもしかしたら不要かも知れません……?
Posted by junk
Category : PC関係(ソフト・ハード)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

Googleアカウントが乗っ取られた!!

 昔、甥っ子にプレゼントしたタブレットがあるのですが、中華タブで当時(5年くらい前で)15,000円強くらい。
 超低スペックな為、現在は文鎮にもならない放置状態でした。(諸事情あって私が預かってます)

 数か月前に開いた時は何事もなかったんですが、昨日久しぶりに動作確認してみようと起動させたら、「Google アカウントにログインできません」と出ました。
 (゜ロ゜;)エェッ!? と思い、気を落ち着けて何度かパスワードを入力したのですがログインできない。
 甥っ子にラインでパスワードを変更したか訊ねたものの、使っていないアカウントですので「してないよ」とのこと。
 これはいよいよ……「アカウントの乗っ取りか……」と{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜っとしました。

<参照URL>
 ■Googleアカウントが乗っ取られたかの確認と復旧方法&対策
 ■Gmailにログインできない時に確認すべき6つの解決方法|Google アカウント

 しかし!!
 ここに載っている方法で幾ら試してもアカウントの復旧は出来ません!!

 何度も試していますが、そのせいで乗っ取り者がパスワードや設定等を強化したのか、昨晩よりも今日の方が厳重で先に進めません。
 昨晩は、「覚えている最後のパスワードを入力してください」ですんなり次の質問へ移れたんですが、今日は、表示されているテキスト+パスワードを入力画面になり、画面に表示される読み辛いテキストを何度入力してパスワードを入力しても、表示テキスト違いの同じ画面に戻って先に進めないのです。
 それで「別の質問に答える」で「このGoogleアカウントを作成したのはいつですか?」という質問に正確に答えると、昨晩はそれで次の質問へ行けたのに、今日は「ログインできませんでした お客様が所有するアカウントであることを確認できませんでした。」と表示されてしまいます。why?!

 どうしよう……。


【追記】
 連絡の取れなかった妹から「もしかしたら私が前のスマホで変更したかも」といういい加減な返事が……。
 ウチの妹はパスワードを変更したとしても、その時はどこかにメモくらいはするかも知れませんが、データとして分かりやすいように残しておくとかしない人なので、甥っ子用のアカウントを私が取得した時は訊かれるその都度パスワード等を教えられるのですが、逆だともうお手上げです……。
 でも第三者による乗っ取りではなさそうだということさえ分かれば、少しは安心かなぁと思った次第です……。

【追記その2】
 やっぱり犯人は妹でした……...( = =) トオイメ しかも「メンゴメンゴ、最初のパスワードに戻したよ〜♪」というノリでラインを返してきたのにログインできないWHY?! と聞きかえすと、一文字小文字が違ってた……なんといううっかり迂闊なのん!!? 例えば元々のパスがabcdだったとすると、abdeになってた、って感じでしょうかね。そりゃあログインできんわ……。取りあえず乗っ取りじゃない事が分かって良かったですC=(^◇^ ; ホッ!
Posted by junk
Category : PC関係(ソフト・ハード)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

母屋にTP-Link RE450をAPモードに設定し、離れで中継器(BUFFALO WEX-733D)を設置した結果

  

<参照URL>
 前記事⇒◆TP-Link RE450をブリッジ(APモード)にしてBUFFALO WEX-733D(無線LAN中継器)を繋ぐ

 前回の投稿の後、下の方に追記を載せましたが、実は追記を書いた後でメールにてサポートセンターへ問い合わせをしました。
 質問の内容は、追記に書いた事です。
 TP-Link RE450を中継器として使う場合は無線でも繋がりましたが、ブリッジ(APモード)に設定し、他の中継器(BUFFALO WEX-733D)に繋ごうとしたら、ルーター(PR-400NE)と有線接続しないと接続が切れてしまうのですが、APモードで使うには有線でないとダメなのか、それとも今のバージョンではなくファームアップすれば出来るようになるのか……、というような質問をしたと思います。(うろ覚え)

 質問について、翌日には返事を頂きました。
 それがコチラです!(クリックで拡大)
 ↓ ↓

TP-Linkからの返答メール
 ※差出人や宛先の部分は消してあります。

 結構な長文でメールを送ったと思うのですが、どうですかこの素っ気なさすぎる回答……!!
 しかも、私が質問したことについてちゃんと答えて貰っていません。
 質問者の私でも、「(゜Д゜) ハア??」と思ったくらいですし、「質問に答えてないし、意味不明だし!」と怒りを覚えたのはこの不親切な文章に対してでした。
 このような返答を貰って普通は納得できるだろうかと思いましたし、カスタマーサポートって有難い、とは、私には到底思えませんでした。

 それで再度質問する気にもなれず、もう一度手元のTP-Link RE450を使って、有線、無線状態で接続テストをしてみました。TP-Link RE450のAPモードでのテストです。
 ◎有線⇒ 接続
 ×無線⇒ 切断

 何度試しても同じ結果が得られました。
 よって、有線でやるしかないと、「サンワサプライ CAT7ウルトラフラットLANケーブル10m ホワイト KB-FLU7-10W」を買い足すことにしたのです。
 これを選んだのは、 CAT7で尚且つフラットケーブルが良かったからです。
 というのも、二階の私の自室から、一歩出た先にある二階トイレの窓際までLANケーブルを通すのに、ドアを二つ通過させる必要があったためです。両方とも結構びっちり閉じるドアなので、フラットタイプのケーブルでもドアが閉じるか心配でしたが、レビューを見てこれに決めました。また、LANケーブルを壁沿いにぐるっと配線する予定でしたので、メジャーで測って8mは必要だと知り、余裕を持って10mの物を買う事にしました。結果としては、ドアの支点側にケーブルを通してイケました!

 あ、勿論、延長コードも買いました。コンセントがふさがらないタイプのサンワサプライ プラス1個口延長コード TAP-B8-1が欲しかったのですが、サンワサプライのショップで三日間悩んでいる内に売り切れてしまったので、amazonで買いました。送料……。しかも結局1mでは足りなかったので近くの店で2mのを買う羽目になったのですが……。

【結局必要だったモノ一覧】
※離れ
 ●BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733D

※母屋
 ●TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps ハイパワー コンセント直挿し ブリッジ APモード付き 3年保証 RE450
 ●サンワサプライ CAT7ウルトラフラットLANケーブル10m ホワイト KB-FLU7-10W
 ●MEIYE [20枚セット]コードクリップ ちらばるコードをスッキリ配線 3Mテープ付属 クリア
 ●3M コマンド タブ(はがせる両面粘着) お買い得 Mサイズ 60枚 CM3PM-60
 ●パナソニック(Panasonic) ザ・タップQ 3コ口 スナップキャップ WHA2413WP
 ※ケーブルクリップ延長コードはお好みのメーカーの物をどうぞ。

【我が家の設置場所】
 母屋
 [二階自室] ルーター(PR-400NE)==有線LAN==[二階トイレ窓側]TP-Link RE450<ブリッジ(APモード)>(延長コード使用)

(母屋と離れは20〜30m離れています)

 離れ(平屋一階建て・高床式)
 [一階南側窓] BUFFALO WEX-733D(延長コード使用)

【回線速度結果】(※画像はクリックで拡大)

※母屋の回線速度
母屋の回線速度

※離れの回線速度
離れの回線速度

------------------

 ゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
 やっとここまで来たよぉおお、ぐすっ、ぐすっ……(泣)
 まだ母屋トイレから自室までのケーブルは仮留の状態で見苦しいままなんですが、ここに至るまでの数か月間を考えると、もう面倒だったというか、大変だったというか、慣れない事をするんじゃないなというか……。
 前回の記事では書きませんでしたが、室外アンテナまで視野に入れて調べまくっていたのが、ようやく低予算でここまで出来て良かったです。
 ここでは書き切れない色んなトラブルやら目測違いの事とか色々ありましたけれども、11ac非対応のルーターでこれだけの速度が出れば御の字という気がします。
 上の図、母屋の回線速度に至っては、ルーターのある自室で測った数値ですからね……。
 あ、といっても、最初はトイレの窓側に適当に設置して、離れで回線速度を測定した時は、良くても下りが6Mbpsくらいで、悪くて2Mbpsと言う感じで、非常に低速でした。
 ただ、もう一度母屋のトイレに戻って角度を離れ側に調整してみたところ、上記の画像のような数値となりました!(離れの色んな場所で測りましたが、割とどこでも良い速度でした。時々不安定にはなりましたが……)

 まだ私には、LANケーブルを綺麗に壁に貼り付けて配線し直さなければならないという使命がありますが、仮留だけでも面倒だったのに大丈夫か……という不安を残しつつ、何とかやり遂げた満足感でいっぱいです(笑)

 最初に離れにBUFFALO WEX-733Dを設置したのが去年の11月……。
 あまりの接続不能さに呆れかえって再び取り組み始めたのが、今年の1月下旬くらい(?)……。
 2月中はとにかく色んな可能性を探ってググりまくり、下旬になってやっと買ったのがTP-Link RE450。
 3月はその設置に右往左往してもう下旬です(笑)

 私のこの体験が、同じ悩みに苦しむ誰かの助けになればな……と願っています。


【追記(2017/03/22)】

・記事を書いた後で再び離れへ行って回線速度を調べてきましたが、6〜10Mbps(下り)ぐらいが平均的にでる数値で、悪い時は2〜4Mbps、良くても20〜24Mbpsという感じで、割と不安定でした。
・もう一つ気付いたこととしては、TP-Link RE450を母屋に設置しただけで、離れの数値が上がったのかもしれない、という点です。と言うのも、離れの母屋側の窓に設置してある「BUFFALO WEX-733D」を見ると電源ランプしか点いておらず、私の環境では2.4GHzしか使えないのですが、その明かりも点いていなかったため、稼働出来ていなかったのではないかと。
・という訳で、一度「BUFFALO WEX-733D」の電源を落として再起動後、2.4GHzをキャッチ出来ているか見てみると……今度は(というかこの時は)、ちゃんと2.4GHzの明かりが点いていました。
・その後でもう一度速度測定をしたら、20Mbpsくらいの数値が出た……り、下がったり……。
・うーん、本格使用していませんのではっきりとは分かりませんが、今の感覚ですと、母屋側にTP-Link RE450を設置するだけでも十分無線LANの拡張が行えるのではないかと。
・離れ側に置いたBUFFALO WEX-733Dの能力はまだ不明……ですが、能力を発揮してくれれば多少回線速度が安定するのではないかと。
 今はこんな感じで捉えています。


Posted by junk
Category : PC関係(ソフト・ハード)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

TP-Link RE450をブリッジ(APモード)にしてBUFFALO WEX-733D(無線LAN中継器)を繋ぐ

 

<準備>
 ★我が家のルーター: ひかり電話ルータ (PR-400NE)
 ★ブリッジ(APモード)用機器: TP-Link 無線LAN中継器 RE450
 ★無線LAN中継器:BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733D

<経緯>
 〇20〜30m先の離れ(平屋)でWi-Fiを使いたい
 〇WEX-733Dを先に購入し、WPSでPR-400NEと繋いで設定
 〇離れに導入→殆ど繋がらない(繋がっても激遅)

<解決策を探る>
 ●離れに無線LANを導入するためにはどうしたらいいかググりまくる
 ●有線が一番いいとは分かっていたので調べるが工事費等考え諦める(自力設置も考えたが無理っぽい)
 ●一端中継器という考えを捨て、ルーターやイーサネットコンバーターを調べる
 ●母屋と離れのお互いの窓際にイーサネットコンバーターセットを買おうか悩む
 ●BUFFALO WEX-733Dがあるんだからセットで買う必要ないなと気付く
 ●TP-Linkのルーターを買おうと考えていたが、TP-Linkの中継器にブリッジ(APモード)があると気付く
 ●PR-400NEとTP-Link RE450を中継器として繋ぎ、次にブリッジ(APモード)に設定し、BUFFALO WEX-733Dを中継器として設定して離れに置けば電波が届きやすくなるのでは?

<とりあえず導入してみる>
 ★まずは動画を観て設定の予習→ [無線LAN中継器]最強の中継機を最速レビュー!!Wi-Fiでの接続/設定方法も解説します!(TP-Link RE450)【商品提供動画】
 ★テキストでも確認したかったので更に予習→ 「初心者でも接続簡単!TP-Linkの中継器「RE450」の設置&設定のやり方
 ★動画の通りTP-Link RE450を設定する(スマホでもPCでも出来る)
 ★TP-Link RE450(FAQs(よくあるご質問))より、<[1143] どのようにレンジエクステンダー(中継器)をアクセスポイントモードとして利用できますか?>を参照にする
 ★最初はPCで設定していたが、SSIDの選択切り替えが面倒かつ上手くいかなかった(PCのネットが繋がらなくなったりしてトラぶった)ので、スマホで設定することにして、スマホアプリ「WiFi Manager」(←アフィリエイトじゃないです)を活用することに
 ※「WiFi Manager」は最初に設定さえすれば、タップ一つで簡単にSSID(繋ぎたいネット先)を切り替えられます。
 ★PR-400NEとTP-Link RE450をLANケーブル(イーサネットケーブル)にてLANポートに接続
 ★あとはスマホアプリでSSIDを選んで接続し、管理画面でアクセスポイントを選んで再起動させ、再びスマホアプリでSSIDを選んで接続して管理画面を表示させ、無事にアクセスポイントに移行され、インターネットに接続されている事を画面で確認
 ★最後に、トップパネルにあるクイックセットアップをクリックし、画面の指示に従って設定を完了させる。
 ※再起動するたびに接続していたSSIDが切れるので、スマホアプリでいちいち確認して接続してました。アプリを使うと便利です。

 以上でTP-Link RE450が中継器→アクセスポイント、つまり、ブリッジ(APモード)になりました。


<TP-Link RE450とWEX-733Dを繋ぐ>
 ◆バッファローの公式ページを参照する→ 「中継機「WEX-733D」を無線親機に接続する方法(WPS/手動)
 ◆楽をしようとWPSで設定を試みるが失敗。
 ※TP-Link RE450とWEX-733D間ではWPS設定出来ません(多分)
 ◆「手動で設定する」を実施。
 ※私は「192.168.20.1」で設定画面を表示させました。
 ◆あっさりと終了。ちなみにこちらの設定はPCでやりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 書いてみるとあっさりしていますが、設定だけでも二日間かかって試行錯誤しています(笑)
 色々調べまくって、TP-Link RE450を母屋側の窓辺に、BUFFALO WEX-733Dを離れ側の窓辺に置こうと決めるまでにも二週間以上かかりました。
 一番最初にBUFFALO WEX-733Dを買ったのが去年の11月ごろなので、そこから考えるとかなり時間がかかっています……。


<まとめ>
 ◎BUFFALO WEX-733DはWPSで繋がるなら設定簡単。繋がらなくても手動設定でやればいい。やってみれば意外に簡単。(手動の場合はLanケーブル必須ですがTP-Link RE450を買ったら付いてきます。)
 ◎BUFFALO WEX-733DとTP-Link RE450を中継させるにはWPSでは無理→ 手動で設定、意外に簡単。

<でも大事な事に気付いて無かった>
 これ、実は昨日、設定中に気付いたんですが……
 ……
 ……
 ……
 ひかり電話ルータ PR-400NEって、11ac非対応じゃーーん!!!
 つまり……5ghz非対応という事でして……。(ーー゛)

 でもひかり電話ルータだからなぁ……取り替えたら電話使えなくなっちゃうのかしら……とか考えると、もうこれ以上、ルーターを調べるのが嫌です……。
 やっと終わったと思ったのに……

 とりあえず、電波が拡張できたかどうか離れで実証実験していませんが、設定だけは完了しましたよ、と。

----------

【2017/03/12追記】
 TP-Link RE450をブリッジ(APモード)に設定し終わり、2,30メートル離れた離れでBUFFALO WEX-733Dの電源オンにしてみましたが、スマホの電波はビンビンに立ったものの、ネットではなくTP-Link RE450の設定画面に繋がってしまいました。
 以前設定した時には有効になっていたハズなのに……と思い、本宅に戻りLANケーブルを改めてルーター(PR-400NE)に繋いで設定をし直してみようとしたら……設定画面では「インターネット接続成功」のアイコン表示が。
 あれ? と思い、LANカーブルを引っこ抜いてもう一度設定画面を確認すると、「インターネット切断」のバツ印が……。
 えっ……?
 TP-Link RE450をブリッジ(APモード)にすると、有線LAN必須なの……?!工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 何故だか分かりませんが、TP-Link RE450を中継器として使う場合は無線でも繋がりましたが、ブリッジ(APモード)に設定し、他の中継器(BUFFALO WEX-733D)に繋ごうとしたら、どうやらルーター(PR-400NE)と有線接続しないと無理みたいです……。
 ええ……ただでさえ延長コードで窓際に持って行くつもりなのに、更に2メートルくらいのLANケーブル買わないといけないの……というか、ケーブルとコードを伸ばすってめっちゃ嫌なんですけれども……(゜-゜;)ウーン

ドゥシヨゥ<(ll゚Д゚)>



【買おうか悩んだルーター】
   
Posted by junk
Category : PC関係(ソフト・ハード)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

無線LAN中継機を導入したけど遅すぎて使えない



 我が家には離れがありまして、そこに本宅のネット環境を使えるようにしたく、「BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733D」を導入しました。ちなみに本宅の方はフレッツ光です。
 昨年の11月ごろ自宅に届き、ネットを参考に設定をして、本宅から20メートルは離れていると思われる離れでも電波をキャッチできるかやってみました。
 一番最初に試した時は、認識してからネットにつながるまでに時間を要したものの、割とすぐにネットが出来るようになりました。この時は本当に確認だけのつもりでしたので、一度ネットに繋がったらすぐに撤収してあとはもう安泰とばかりに捉えていました。

 離れは1DKの間取りですが、広さは結構あります。私が本宅からそちらへ引っ越す為に、ワイファイ環境を整えておこうと画策していた訳です。
 この部屋には亡くなった家族が住んでいたので、遺品整理やら、部屋の片づけ、大掃除等で住めるような状態になるのに二ヶ月以上かかりました。(兄妹はいますが、ベッドなどの大荷物を搬出する作業以外は一人でやりました)
 で、先月ぐらいに、そろそろ引っ越しの準備に入らねばと、スマホを持って離れに行き、改めて電波の確認をしました。

 スマホのアプリで確認する限りでは、100パーセントの電波状況。(中継器の近くでの数値)
 無線環境が安定するRSSI強度は、目安として-30dBm〜-40dBm。-60dBm以下は、無線接続が不安定になりやすいようですが、中継器の近くだけでなく、トイレ、寝室でも-60dBm以下か、少し上回るくらいでした。
 ですが、実際にネットに繋げてみようとしても全然つながらない。
 アンテナが三本立ってるのに繋がらない。
 dBmをアプリで再び確認するけれど問題ないハズの数値。なのに五分経ってもインターネットに接続できない。
 リロードしても無理でしたが、何度かトライする内に、グーグルのトップ画面ぐらいは表示できる時もありました。
 それでもとにかく表示されるまでが遅く、使用に耐えるレベルではありません。
 確かに本宅から離れまでは距離があります。本宅のアクセスポイントは二階なのですが、そこから北側に電波を飛ばしても、中継器が無ければ電波を拾えないくらいの距離です。
 それでも、中継器によって-32dBmという数値が表示されるも、いざネットに繋げようとしたら繋がらないのです。

 これはもしや中継器自身の問題ではないかと、amazonや価格コムなどのレビューを見に行きました。
 ……ですが、なんだかやたらレビューが良いのです。
 こういう時は、☆一つのレビューを読むべきです。すると……ありましたありました。私と同じような症状の方達が。
 そこには私なんかでは理解できないような用語が並んでいて、かなり色んな処置をしたにも拘わらず繋がらなかった為、他の中継器を導入したらあっという間につながったとか、アレコレやった末に優先LANを構築する事になったとか、とにかく「あれこれ試すだけ時間の無駄。メーカーに電話問い合わせをするのは(電話代有料の為)時間だけでなくお金も無駄」とあり、設定やらあれこれいじってみようかと思っていた私の心を砕くような文言がズラッと並んでいました(笑)

 そうか……メーカーに聞いても、あれこれ試しても時間の無駄か……。
 折角良い数値が表示されてるけど、肝心のネットが出来なきゃ意味ないしなぁ……。

 という訳で、まだ中継器をコンセントに刺したままですが、とりあえず他の中継器を探してみようかと思っています。といっても他の商品の☆一つレビューを読んでいると、どれも心が折れそうなんですが……。(海外の製品で「もしかしたらバックドアが……!」とか;;)

 いやぁ……6年前に光にした時、離れにもつなげて貰えば良かったです……(が、当時はあそこに病人がいたので出来なかったんですよね)。

 (゜-゜;)ウーン、どうしようかな。
Posted by junk
Category : PC関係(ソフト・ハード)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

Asus Zenfone5じゃポケモンGO出来ない。




 前回、Asus Zenfone5についての記事を書きましたが、その機種で、22日に日本配信が始まったポケモンGOが私の携帯にインストールできるのかどうかだけ調べてみました。
 そしたら……安定の 非 対 応 wwww

 え、もしかして Zenfone系はPokémon GO出来ないんでしょうか(´-∀-`;)

 と言っても、私はポケモン空白世代。(byミヤネ屋)
 現在中学生の甥っ子達がポケモン大好きでしたけれども、私自身はどんな話なのかキャラクターなのか、ピカチューとさとし?くんくらいしか分かりません。
 なので、非対応じゃなくてもインストールするつもりは無かったですし、ド田舎在住なのでゲットするモンスターも見つからないだろうなぁと思ってますけれども……

 それでも何か、何か、悔しい〜〜!!o(TヘTo) クゥ

 やり方が分からなくても、ウォーキングの助けになるのかな、とか思っていたので、ちょっと残念です。
 関節が炎症しやすい体質なので、ジョギングも競歩も出来ない私は、緩いウォーキングしか出来ないんですが、それでも体調ややり方によっては炎症してしまって、一週間くらいお休み→ その間にやる気無くす→ 思い出したころに再開→ すこし続くもまた炎症→ 結局やめる、という感じです。

 なので、「ポケモンゲットするために、どうしても行くんだ!」という動機づけになるのかな、とちょっと期待してました。あと、ビッグウェーブに乗ってみたかった……( ´Д⊂



 ちなみに中学生の甥っ子達には、妹の教育方針により、子ども用携帯以外は持たせていません。
 当然、人に見せるのを恥ずかしがって、甥っ子長男君(モデル体型)に至っては持ち歩かないようです。
 甥っ子達の中学校では、中学生の間はスマホを持たせないでください、という方針のようですが、きっとお友達は持ってるんだろうなぁ……と思うと、甥っ子達も「スマホ欲しい!」と(前から望んではいましたけれども)改めて思うんじゃないかな……。

 とは言え、もしスマホを買う事になっても、Zenfone系が非対応だとしたら、対応している機種を調べて買った方がいいですね(笑)
 甥っ子が買ってもらうようになる頃には、このアプリゲーム自体が廃れているかも知れませんが……。

Posted by junk
Category : PC関係(ソフト・ハード)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

Asus Zenfone5でWiFi・4Gが繋がらなくなったけど何とか直った!



<参照URL>
 ■Asus Zenfone5が文鎮化やデータ・WiFi通信ができなくなった際の改善方法
 ■起動しない、初期化できないASUS Zenfone5の復活チャレンジと保証期間切れの修理費用
 ■ZenFone5がネットもWiFiもつながらない。復旧した対処法でも
 ■グーグル検索:「zenfone5 wifi つながらない
 ■『ついに、JP版Android5.0アップデートが』 のクチコミ掲示板
 ■【2015/11】Zenfone5のandroid5バージョンアップきました!やり方を解説!

【突然Zenfon5のWI-FIが繋がらない!】

 先月、隣の市にある町医者の整形外科へ初診で行った時、普通に四時間も待たされたんですが、それと同時に、フル充電していったハズのスマホ・zenfonが、WI-FIも4Gも繋がらなくなった上、充電が赤色になってしまい、何度再起動してもどうにもならない状態だったのが、物凄く不便でした!
こんなことは初めてで、夕方5時前に入った病院を夜の9時ぐらいに出た後、帰宅してから慌てて充電しつつ、再起動を繰り返しました。
 幸いなことに、この時は数回再起動したら回復し、普通に使えるようになりましたのでこう考えました。きっと、家を出る頃にスマホ内で何かの更新をしていて、その最中に家のWI-FIが届かない所へ出てしまったので、バグを起こしたか何かかな、と。

 しかし、参議院選挙も終わった月曜日の午後――またしてもスマホがおかしなことに!
 そうです。WiFiが突然繋がらなくなり、アンテナマークに×が入り、設定でWIFIをオンしようとしても全く反応しないのです!
 といってもこれは二回目。慌てず騒がず、前回同様、充電しながら再起動を繰り返しました。
 ……(;´-`)。oO(ん? 戻らないぞ?)
 既に夜になっていましたが、お風呂に入る前と後に、何度も再起動をやり直しました。でも戻らず!
 翌日の朝になっても再起動を繰り返しますがダメ。
 ……どうやら、他の手段を選ぶ必要がありそうです。


【初期化は面倒臭いからファーム更新】

 という訳で、とにかくPCで調べまくりました。
 そしたら……出てくる出てくる。Zenfonユーザー共通のお悩みなんじゃないかというくらい出てきました。
 中には修理に出した、という人もいらっしゃいましたが、それだけは避けたい……。その上、なるべく簡単に済ませたい。とりあえず初期化は最終手段!
 という思いで上記URLを参照にし、最初はちょっと古いファームの「V12.4.5.57」(UL-ASUS_T00P-JP-12.4.5.57-user.zip)で、しかし更新に失敗したので、次に最新のファーム(ASUS ZenFone 5 (A500KL) software Image: V11.4.6.107(Kitkat) for JP SKU only*)を公式からPCにてダウンロードして、USBで繋いだZenfon5の「microSD」のトップに入れて再起動しました。
 両方とも更新可能のメッセージが出て、それを選択。……あれ?(´・д・`)、エラー……。
 microSDのトップに入れてるのに何故……?!

 (´ヘ`;) う〜ん・・・
 と考え、上記URLのコレをじっくり読みました。
 そして気付いたのです。SDのトップに入れるというのは……microSDに直接入れるのではなく、
 内部ストレージのトップに入れろ、という事だったのです!

<流れ>

 ●ZenFone 5 ‏(A500KL)‏公式から最新ファーム(私の場合「ASUS ZenFone 5 (A500KL) software Image: V11.4.6.107(Kitkat) for JP SKU only*」)をPCにてダウンロード

 ●USBでPCとスマホを繋ぎ、内部ストレージのトップ( >ルート>sdcard> )にDLしたデータを移動し再起動

 ●更新通知が届いたら迷わずインストール


 ドキドキしならが五分ほど待つと……((o(б_б;)o))

 ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ WIFI復活したどーーー!!!


 ……と、書くのは簡単ですが、丸一日悩んで迷って困って、心身共に疲れました……(;´д`)トホホ

 しかし、上記URLのお蔭で何とかなりましたので、同じような症状でお困りの方は、初期化や修理の前に、結構簡単ですからファーム更新を試してみて下さい!
 あ、ただし、手動で更新するとサポート外になりますので、あくまで自己責任になり要注意ですが!!!
 
 それでも藁をも掴む気持ちで何とかなりました。あぁ、良かった……C=(^◇^ ; ホッ!



Posted by junk
Category : PC関係(ソフト・ハード)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

液晶一体PCと、タブレットと、お茶。

 今回は、殆ど自分というか、家族用の買い物(比較検討)メモです(笑)

−−−−−−−−−

【デスクトップPC】
<液晶一体>
 ・地上・BS・110度CSの3波対応デジタルチューナーを搭載
 ・Office Personal 2010
 ・Windows 7 Home Premium 64bit

 ■価格コム→ All-in-One PC ET2400I

 ■amazon→ ASUS All-in-one PC ET2400I 23.6型ワイド液晶 OFFICE搭載 3波対応デジタルチューナー搭載 ブラック ET2400I-B015E
 

 ■メーカー情報→ All-in-One PC ET2400I 23.6型ワイドの大画面に、地上・BS・110度CSデジタル放送を視聴できる3波対応デジタルチューナーを搭載した一体型パソコン

 ■楽天
powerd by 楽や

−−−−−−−−−−

【webカメラ】
 ★ELECOM Webカメラ 300万画素 マイク内蔵 イヤホンマイク付属 FullHD対応 ホワイト UCAM-DLE300TWH
 

 ★iBUFFALO UVC対応 瞬間接続200万画素Webカメラ 【マイク内蔵&外部マイク対応】 ブラック BSW20KM05BK
 

 ★BUFFALO Webカメラ 320万画素 UVC ヘッドセット付 マイク内蔵 シルバー BSW32KM01HSV
 

【その他・適当に抽出】
 ■iBUFFALO WEBカメラ HD対応100万画素 ヘッドセット付 マイク内蔵 ブラック BSWHD02BK
 

 ■ELECOM ガラスレンズ搭載Webカメラ 130万画素 マイク内蔵 LEDライト搭載 ブラック UCAM-DLK130TBK
 

 ■BUFFALO WEBカメラ Cmos130万画素 UVC対応 マイク内蔵 ブラック BSW13KM02BK
 

****

 amazonウェブカメラ(マイク内蔵か、ヘッドセット付)サーチ

【Web カメラ 万画素 マイク】
 ■<amazon>検索結果 比較

−−−−−−−−−−
【タブレット】

【ASUS Eee Pad Slider SL101 SL101-WH32G】
 
 ■ASUS <Eee Pad> Eee Pad Slider SL101 ホワイト SL101-WH32G
 ※(2/9現在)価格コムの最安値がamazon。(価格:¥40,360 通常配送無料)

 ■楽天
powerd by 楽や

価格コム→ ■Eee Pad Slider SL101 SL101-WH32G [ホワイト] スペック・仕様

価格コム→ ■【ASUS】タブレット端末・製品詳細比較
 ・Eee Pad Slider SL101 SL101-WH32G [ホワイト]
 ・Eee Pad Transformer TF101 TF101-1B240A [ブラウン]
 ・Eee Pad Transformer TF101 [ブラウン]

<良い点>
・キーボードが内臓されている。(ただしその分重たい)
・記憶容量が32GB
・USB有り
 ※キーボードの付いていない同じ機種→ ASUS Eee Pad Transformer TF101 TF101-1B240A [ブラウン]  にはUSBが無い。
・Android 4.0 へのアップデートが発表されている。

****

【acer【アイコニア】ICONIA TAB A500-10S16】

 ■acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16
 

 ■楽天
powerd by 楽や
 

<価格.comで似た製品を比較>
 ■タブレット端末・PDA 製品詳細比較


****

<【番外】安い中華パッドについて>

【12,800円(最安値)】
 【クリエイティブメディア直販】ピュアなワイヤレスオーディオが楽しめるAndroidOS搭載の10"型エンターテイメントタブレットCreative ZiiO 10" 8GB(アウトレット品) [ZO-10S8G-BK]

●良い点
 ・音質が凄く良い、らしい。
 ・自分でアプリをインストールできるスキルのある人なら、コスパ最強の機種、らしい。

●悪い点
 ・android2.2であることから、スカイプ時には背面カメラしか使えない。
 ・縦画面にすると見辛い、らしい。
 ・初心者には厳しい、アンドロイドマーケット非対応。↓
 
 ■apkファイルのインストール方法

−−−−−−−−−−

【お茶】 インフルエンザ予防に板藍根茶。

 ※amazon→ 山本漢方製薬 板藍根茶 3g×12包
 

 冬は必ず買うようにしています。去年の冬、プール熱で一週間も寝込んだ甥っ子1(当時8歳)が、板藍根茶で元気を回復したそうなので、現在、プール熱で苦しんでいる甥っ子4(4歳)に買ってあげたいと思っています!


【ベストセラー】



Posted by junk
Category : PC関係(ソフト・ハード)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

パソコンに保存した動画や音楽が再生できるアプリ−『Qloud Media Free』



<参照URL>
 ■自宅PCの音楽や動画を外出先でストリーミング視聴できるAndroidアプリがイカス!|週刊アスキーPLUS
 ■Qloud Media : パソコンに保存した動画をAndroidで楽しもう!Androidアプリ1898|オクトバ

 ■【無料】Qloud Media Free|アンドロイド・マーケット

−−−−−−−−

 凄いアプリを見付けてしまいました。しかも無料!
(広告出ますけど、個人的には気になりません。広告無しが良いという方は、有料版『Qloud Media』をどうぞ♪)

 導入の仕方は、上記URLに飛んで頂ければお分かりになると思いますが、ザックリ言いますと、公式HPからPC用のソフト(無料)をインストールし、アンドロイドの端末で観たいフォルダを指定というか設定します。
 次に、端末にアンドロイドマーケットからアプリをインストールし、起動。同じ無線LAN経由であれば、何の設定をしなくとも、自分のPCのフォルダが表示されていますので、そこをタップすれば、先ほどPC側で指定したフォルダがズラッと並んで、いつでも視聴OK状態に。w(゜o゜)w オオー!

 いやこれ、ほんのさっき知ったばかりのアプリだったんですが、面白半分で入れてみたんです。
 無料版を選んだので、ダメ元だったんですが、ビックリする程すんなりと、タブレットで視聴できました。
 ただし、ウチはかなりの田舎な為、ADSLの12MBという回線のせいか、動画はしょっちゅう止まってしまいます。
 それでも、動画(AVIファイルからTSファイル、VOBファイルまで!)も、音楽も、普通にフォルダ内に表示され、タップするだけで視聴できますから、思わず「(゜ロ゜;)エェッ!?」と言ってしまったくらい、ビックリしました(笑)
 世の中が進み過ぎて、ついていくのが精一杯です、私……orz

 ちなみに、動画については、windows media centerで録画した番組は、流石に視聴不可でした。(認識はするのですが、再生時に灰色画面になってしまいました。) ちぇっ、録画したテレビ番組も観られると思ったのにな……(;へ:)
 しかし、ビックリしたのは、先ほど少し触れましたが、VOBファイルが再生できることです。
 私は、購入したライブDVDなどは、必ずバックアップをとります。(何かあった時に恐い……という事もありますが、DVDを視聴する際、バックアップDVDで観たいんです。何となくその方が気が楽なので!(><))
 で、バックアップ用のデータは、DVDに焼いた後、念のため、外付けHDDに保存しておきます。PCでそれを視聴する事は滅多にない上、容量が嵩張るので本当は取っておきたくないんですけれど、念のために(笑)
 しかし、今回このアプリを発見したお蔭で、外付けHDDに眠っていたDVDのバックアップデータまで、タブレット端末で(その気になれば外出先でも?)視聴できるようになりました!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪(ただし、データが重いのでしょっちゅう動画が途切れますが……;)

 音楽データに関しては、途切れることなく聴くことが出来ました!
 凄いですねコレ。タブレットのSDHCに入れなくても、パソコンに入っている音楽の全てが聴けるなんて……!!(ただし、タブレットのスピーカーの問題で、音質が良いとは言えません……)

 いや、これらが全て無料で出来るなんて凄いよ、凄い……(・・;)
 この前、ようやくスカイプを導入して、回線テストをしただけでも感動したというのに……(←遅っ!)

 スカイプと言えば。
 私が使用しているタブレットは『acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC ICONIA TAB A500-10S16』なのですが、スカイプをそのまま使用すると、タブレットから発する声が、どうも聞こえにくいようです。(テストした時は、自宅の2階と1階で、PC-タブレット間ビデオ通話をやりました。PC側からの声は聞こえてる、との事でした。)
 そんな事もあろうかと、価格コムでその現象についての書きこみを読んでいたので、百均で携帯用の4極ヘッドセット(こういう形のヤツ)を買っておきました!(* ̄∇ ̄*) ……まだ試してないけど(笑)
 →【後日談】百均の携帯用イヤホンマイク(4極)で、充分聞き取れる程度のクリアな通話が出来ました(笑)

 いやぁ、タブレットって色々遊べて楽しいですねぇ♪
 今度の目標は、モバイルWi-Fiルーターの導入です。これさえあれば、どこででもタブレット使えますからね。


【追記】(※2012.02.04)

 便利だと思っているのは事実ですが、不便も感じましたので追記します。

・『Qloud Media Free』アプリを使用し、タブレット端末にてストリーミング視聴している間、PCのCPU使用率が58パーセント程でした。(帯域幅を1536キロバイトで視聴した場合)

・タブレット側で視聴可能なのは、PCが起動している間だけです(スリープになると視聴不可)。
 つまり、家の中で視聴する場合は、パソコンとQloud Serverを起動させてから、「コントロール パネル→ システムとセキュリティ→ 電源オプション→ コンピューターがスリープ状態になる時間を変更」で、任意の時間を設定することで、タブレットでの視聴が可能になりますが、テレビを点けるような感覚では視聴できないな、と思いました。

・PC側の「Qloud Server」を終了させると、「共有フォルダ」もリセットされてしまう為、起ち上げる度に設定し直さないといけない。(共有フォルダの追加を設定すれば、ずっと使えると思っていたので驚きました;)

 今の所は、これくらいです。(^^; 


【ヘッドセットはこんな感じかな……?】


【楽しみな嵐DVD】

 
Posted by junk
Category : PC関係(ソフト・ハード)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

ICONIA TAB A500-10S16を買いました。

<参照URL>
 ■A500 @ ウィキ

 12月の初めごろに買いました。買った物は以下。

【acer【アイコニア】ICONIA TAB A500-10S16】
 

 初めて買ったアンドロイドのタブレット端末です。
 今の所、サクサク動いてくれます。不慣れなもので、どのアプリをDLするといいか、色々検索している所ですが、タブレット自体がちょっと重たいかな……という意外は何の不満もありません。
 タブレット端末自体、初めて所有しましたので、最初はどうやって起動させるのか、どうやって終了させるのか、という基本的な事すら分からず、恐る恐る触っていました(笑)
 感覚的に使えるので、携帯くらいなら使える、というお年寄りなら使用可能ではないかと思っています。勿論、アプリを選択してインストールするなどのお手伝いは必要になってくるでしょうけれど。
 実は、長期入院中の父に使って貰いたくて、とりあえずはお試しで自分用に買ってみたんですが、まだ使いこなせてませ(ry


【保護フィルム】
 

 A500用の保護フィルムも色々あったんですが、私は『Acase スクリーンプロテクター for Acer ICONIA Tab A500 10.1型 (3枚入り) ハードコーティング タイプ』を選びました。
 何よりも、「貼るのに失敗したら目も当てられない」と思ったからです。私はO型なので、充分に有り得ます。そして……案の定、貼るのに失敗して一枚ゴミにしてしまいました……(;一_一)
 2枚目はヘラをちゃんと使いましたので(1枚目はヘラを使わなかったので気泡だらけに;)、綺麗に貼れました。画面はクリアで何も貼っていないかのようです。ただし、指紋は付きまくりです(笑)
 このフィルム、自分撮りカメラの位置に、ちゃんと穴が開いているのですが、そこばかり気にしていたら、右サイドのキワ部分を(1mm以内ですが)オーバーしてしまい、そこから空気が入りまくって、1枚目が駄目になった、という事もあります。貼る際には、両サイドを一番注意すべきだと思いました(笑)


【A500 10.1型専用TPUケース】
 

 これ、はめるのに苦労します。指が痛いです(@_@;)
 しかも、MicroSDを入れる部分を完全にふさいでしまいますので、しょっちゅう抜き差ししたい方には不向きだと思います。
 カメラなどの部分は、当然のことながら穴が開けられているのですが、何故か電源部分はカバーになっています。これが私にとっては一番つらい所でして……。男性の力ならいざ知らず、私の力ではこの黒いカバーの上から電源を押しても、うんともすんとも言ってくれません。
 その上、本体が、数秒放置で即スリーブ状態になってしまうものですから、しょっちゅうカバーをめくって電源部分を爪でひっかくように押してます。毎日、そんなに使用していない為に、使用後は必ずシャットダウンしているのですが、そのためにもカバーをめくり、数秒間押し続けなければなりません。
 この最大の不満点さえなければ、ゴムっぽいカバーですし、滑り止めにもなって良い商品だと思うのですが……(デスクトップパソコンに立てかけても大丈夫なカバーの質感自体は気に入ってるんだけどなぁ)


【MicroSD SDHC 32GB】
 

 amazonで一番安くて送料無料のMicroSD・32GBがコレでしたので購入。
 普通にサクサク動いてくれてます。無問題。


【スタンド】
 

 とあるサイトで紹介されていた為、購入したのですが……今の所使ってません。
 確かに良い角度で使用できるとは思いますが、そこまで使ってないし、無くても不便無いなぁ(今の所)……。
 ちなみにコレ、amazonレビューにも書いてありますが、ちょっと重たいです。重量感があるものの、ゴムで止まるようになっていて、質実剛健な割にソフトな商品ではあると思います。男性向きかなぁ。


【タッチペン】
 

 今の所、必要ないです……。一応、使ってはいますが必要を感じない一品。
 手書き文字入力を使うようになったら、便利かも知れません。
 アプリを見ると、手書き入力無料版で魅力的な物が配布されてませんので、当分必要ないかな。
 でも、漢字が苦手な甥っ子が、手書き入力で楽しく漢字を学べるアプリが有れば、速攻DLして、このタッチペンで体験させようかとは思ってます(笑)


********

【必要ないのに買ってしまった物】
 

 300Mbpsハイパワー無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータをamazonで見つけて、必要もないのに買ってしまいました……何でだろう……。
 私が使っているルータは、Wi-Fi対応ですが古い物なので、こっちに替えてもいいかなぁと思った事もありますが、コンバータとして使うのも良いかも、と思い、ついポチってしまいましたが使ってません;
 旅行先のホテルで使える! とか書いてありましたが、旅行しないしなぁ……(´ヘ`;) う〜ん・・・


********

【入れて良かったアプリ!】
 最後は、「コレを入れて良かった〜!」と思ったアプリをご紹介。

【日本語フルキーボード For Tablet】
<参照URL>
 ■日本語フルキーボード For Tablet : タブレットの文字入力に特化したキーボードアプリ!Androidアプリ2060

 これさえ有れば、Google 日本語入力や、ATOK(有料!)なんて必要ナッシング!! だと私は思っています。
 それくらい、操作性のいい入力アプリです。本当にちょっと触れるだけで認識してくれますし、キーボード並み、とまでは申しませんが、それに近い感覚を味わえる文字入力アプリです。
 無料ですから、是非!!(10.1インチのA500との相性は良いと思います♪)

【AirDroid】
<参照URL>
 ■AirDroid : 専用ソフトもケーブルも不要!パソコンとの連携がブラウザでできる超便利アプリ!Androidアプリ2483

 これはまだ、PC側で使った事が無いんですが、とりあえずDLしてみた物です。
 残念ながら、日本語未対応のようです。でも、難しいことは無いかと。
 USBケーブル接続や、SDカードの抜き差しは面倒ですから、このアプリさえあれば楽ちんかなぁと期待大です♪
 また、アプリ管理、ファイラー、タスクマネージャーといった機能まで、このアプリ1本でカバーしてくれちゃうそうなので、お得感があって良いですよね。使ってみます♪


**<番外>***

【こんなの見付けた(笑)】
 ■Baby Monitor : すやすや寝ている赤ちゃんの様子を見守ってくれる賢いアプリ!Androidアプリ2458

*********

Posted by junk
Category : PC関係(ソフト・ハード)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
| 1/5PAGES | >>
Categories
Archive
Search
★ ランキング ★









★ 楽 旅 ★