JUNK LOG

アニメ・BL・動画・読書記・美肌考など

【嵐CD・DVD サーチ 全面表示】

嵐 CD・DVD特集  / 防災グッズストア  / Amazon ベビー服SALE  / BL検索(コミック・ノベル)

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< スレまとめ「ワイ、生まれて初めて女装姿で外出してしまう」ほか | main | アルファベットチョコレートTheBLACKが手に入らず困ってます! >>

白髪染めに困ってます。

 私は四十を超えたアラフォーですが、白髪に悩むようになったのは、この二年くらいです。
 二年前に初めて美容院で白髪染めをして以来、数か月おき(短い時は一ヶ月半位)に染めに行ってます。
 ただ……お高いんですよね……。
 あと、私は美容院が大の苦手で、苦手と言うより大嫌いというくらい行くのが嫌なんです。
 それでも背に腹は代えられない理由がありまして。
 ……。
 ……。

 白髪がとにかく染まりにくい。染めても直ぐに落ちる。しかも髪が細くて敏感肌

 それと、以前に当ブログで原因不明のじんましんや湿疹が出た事について書いたことがありますが、私は何度検査してもアレルギー体質ではないのですが、排卵日・月経前後に顔や体に湿疹が出やすかったりするので、自宅で染める市販の白髪染めは恐くてとても使えません。
 という訳で、髪の毛の根本から1,2ミリ浮かして染めて貰うという技を目当てに美容院へ通っています。
 ただ……。
 美容院で白髪染めをする際、どこが時分にあった施術をしてくれるかを確かめる為、全部違う美容院へ行って染めました。(※数か月おきです)

-------------

 以下、美容院で染めた順の出来栄え。(読み飛ばし推奨)

1.初めて染めた店。男性二人のみ。家から近い(車で五分)。白髪染めして帰宅するも、半分も染まっていない。毛先まで白髪状態。ちょっと白髪が目立ちにくくなった程度。流石にこれはヒドいと思い、勇気を出して染め直しをして貰う。「やり方を変えましょう!」と言って、シャンプーは一回しかしたくない、と言っているのに、はじめと最後の二回やらされる。→ 今度はちゃんと染まった。

2.家から車で2分の理容店(美容院だと思ったら両方兼ねていると言われた)
 ここも男性店員。染まりにくく落ちにくい、肌が弱い、と相談すると、ヘアマニキュアを提案→ブラックで染める→完璧に染まる→一週間くらいで落ち始め、一ヶ月もしない内に白髪が元通りに。

3.家から車で10分くらいの美容院。空いている人にやって貰ったら女性。グレーカラー&ヘアカットのコースで。この人はカットもカラーも〇。カラーは一ヶ月以上は保った。けれど、お喋りが……。普通、お客の話を聞くのが美容師かなと思ったら、話を全部自分の話に持って行くのが割と疲れた。

4.家から車で5分の美容院。ここは女性のみ。たまたま若い人が担当に。この人が今までの一番の当たり! 無駄口を言わない。詮索して来ない。こちらが黙ってたら黙ってるし、喋りかけたらそつなく話す。カットもカラーも上手! この人に染めて貰うと一ヶ月半は良い状態。今後はここの常連になろうと決意。

5.2番と同じ理容院。予約が取れず仕方なくここに。ところがここが一番ダメだった事に気付く。
 初めてヘアカットとグレーカラーを選択。(以前はヘアマニキュア。) 男性が主流の理容院のせいか、ヘアカットで一昔前のシャギーだらけの髪型に。美容院の場合は何処でも私のくせ毛を考慮して、下手な切り込みは入れないでくれていたのだが、ここでは知らない間に後頭部も無残に短いカットをされていた。しかも白髪もほとんど染まらず。ここも苦渋の染め直し→ 染め直したのにまだ染まってなかったァ! 二度と行かないお店に……。

6.お店の浮気はダメだったと痛感。4の店に戻る。
 ただし、一ヶ月前に染めた髪のリタッチ料金が、6,500円ぐらい……ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
 私の住む地域はド田舎なのに美容代金がどこもお高めなので仕方がないとはいえ、リタッチのみでこの値段はちょっと高いなと……。(←4千円くらいだと思ってた)

-------------

 という訳で、なるべく肌に優しい白髪染めを調べることに。


 クリップジョイント カラーバター アジアンブラック 200g
 最初に買ったのがコレ。
 youtubeにも動画がアップされていたりして、それらを参考に染めてみましたが、塗っている途中で耳が真っ赤になるくらい痒くて、二十分ほどでギブアップして流しました。全く染まりませんでした。
 いっぱい残ってましたが、一回使っただけで捨てました……。 



 利尻昆布ヘアカラートリートメント白髪染め 200g×1本(ダークブラウン)
 これは母が通販で買った物。私も3回くらい使わせて貰いました。
 普通に洗髪→染まらない 風呂前に頭頂部辺りに塗りたくって20分放置→ 染まらない上、頭皮ヒリヒリ。
 私には合いませんでした……。



 DHC Q10クイックカラートリートメント ブラック SS 150g
 これは何度か使いました。色々な方法を試しましたが、とりあえず20分程度では全然染まりません。
 ググった結果、百均にあるような安いコームにブチュっと垂らしてのばし、気になる部分を梳かす、を繰り返す。(なるべく地肌に付かないように)→ ラップで髪を包む → 一時間以上おく → お風呂に入って薬剤を全部流してから洗髪 → ちゃんと染まりはしないけど、白髪が見えにくくはなる。つまり、2,3日は誤魔化せます。(笑)


 こんな感じで、幾つか使ってみましたが、コレは! という商品には出会っていません。
 ジアミンアレルギーというのが恐いので、カラートリートメントしか使えないかなぁと思っています。
 

<今後気になる商品>

  

 カラートリートメントのランキングを見ると必ず入っているLPLP(ルプルプ)が結構気になってます。宣伝なんでしょうけれども……。
Posted by junk
Category : 美容(ダイエット・美肌)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
Categories
Archive
Search
★ ランキング ★






★ 楽 旅 ★